鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2018年台風21号の記録

更新が少し空きましたね…(笑)
 
今回は予定していた記事の順番を変えて台風21号の事を書こうと思います。
 
〈目次〉

 


地獄の46時間停電生活

9月3日
この日阪和線を含めて関西圏の鉄道は午前中までに完全にストップ。私も旅行を2日3日に計画していてて宿も確保していたのですがあまりに大きな台風であるということで取りやめに。
 
昼過ぎ…自宅で外を眺めていると他所の家のベランダの屋根が外れる様子が…とりあえず慌ててシャッターを降ろすことに。
 
そして…停電…
 
電気が…ない!
 
夕方頃には台風も過ぎ去り外に出れるように。ただ町中に物が散乱したりベランダのつぶれる家があったり…。そして復旧しない電力。
 
祖母の家は見事にベランダの屋根が吹き飛び後片付けに出かけたりしていました。
 
夜には電力も復旧しないので諦めてガストで夕食。ドリンクバーでしばらく滞在することに。
 
イメージ 1
ガストも表通りから車で入るのは困難な状態に。そして信号の向きもおかしい…そもそもここT字路…
 

f:id:otori205shuttle:20210119202633j:plain

線路などの設備に相当な被害が発生しております。
 
 
これを見た時の絶望感はかなり半端なかったです。結局のところ無事翌日にはダイヤはある程度戻ったのですが、結局関空連絡橋の被害は深刻で再開にはかなりの時間を要するとかなんとか。
 
 
自宅の電気は翌日も復旧せず。普段夜は冷房頼りなのであまり寝付けず朝マックに行くことに。ここで貴重な電源を確保しケータイを充電するという完全サバイバル状態でした。
 
イメージ 2
帰りに津久野駅前を通ると御覧の通り。
歩行者信号が完全に役に立たない状態に。
 
昼間は辛うじて太陽光発電で最低限の電源は確保できていたものの冷蔵庫の食材はかなり駄目になってしまいました。
 
この日は諦めて電気が復旧した祖母の家で寝せてもらうことに。シャワーをお湯で浴びれたり電気がついてたりテレビが見れたり冷房の下で寝れたり…当たり前のことが本当にありがたく感じられる夜でした。
 
そして翌日9月5日。
梅田の方に用事で出かけている最中に連絡が…。
 
電気復旧!
 
長かった…。まさか46時間停電になるとは…。電気の有難さが痛いというほど分かった時間だったように思えます。
 
 
この先一部追記します(2021年1月)
 
 

 

 

台風21号に伴う阪和線への影響

223系0番台体質改善車 区間快速熊取

イメージ 3
 

f:id:otori205shuttle:20210119203122j:plain

阪和線は一応イレギュラーな行き先がちょこちょこ出ているとはいえかなり復旧出来ている状態です。まさか自宅の電気より早く電車が走るとは…
 

225系5100番台 普通東貝塚

f:id:otori205shuttle:20210119203315j:plain

なんか東貝塚行が運転されてるらしいんですが?というネット情報の真偽を確かめるべく駅に。
 
そして電光掲示板には「東貝塚」の文字が。まさかのまさかの…
 

f:id:otori205shuttle:20210119203454j:plain

f:id:otori205shuttle:20210119203518j:plain

まさか東貝塚表示を本当に出してくるとは思わなかったですねぇ。
追記している2021年現在結局この時以来表れていない行先となっております。
 
 
一応設備的には折り返しも可能ですし、現に東岸和田行か何かが確か東貝塚の折り返し運用で錆取りをしていたはず…
 
 
 

≪Topic≫関西空港線不通

shuttle.hatenablog.com

 

 
他にも関西空港線は空港連絡橋が破損した影響で7日までは全線でストップ。8日からはりんくうタウンまで復旧するそうですが全線復旧はしばらくかかる様子です。
 
 
 

結び

 
今回は完全に体験談に近い内容の記事になりました。
 
私の家は停電だけでしたが泉佐野泉南の方はかなり被害も大きいらしく。高校時代は通っていた場所ですしかなり心配だったり。北海道の方も地震で被害が出ているそうですので。まだ停電以外は特に被害がなかっただけ恵まれていた方なんだと思っています。
 
以上です。
 

鉄道コム