鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陰本線・因美線撮影(青春18鳥取旅①)

今回は18きっぷと+αで鳥取方面に出かけてきたのでその記録を書いていこうと思います。
 
〈目次〉
 

 

鳥取へは智頭線1日フリー切符が便利!

 イメージ 1
 今回は姫路まで新快速、そこから上郡まで普通電車とお決まりのコースを使って移動してきたのですが、上郡からは智頭急行線で一気に抜けていきます。
 
鳥取まで各駅停車で行くのもアリだったのですが智頭急行のフリー切符は別途特急券を支払うことで特急の利用も可能なので智頭までスーパーはくとに乗車し智頭へイメージ 2
智頭からは普通列車鳥取へ移動
道中の用瀬駅スーパーいなばとのすれ違いもあったりのんびり移動していきます。
 
鳥取で簡単に軽食を購入して食べながら山陰本線に乗り継ぎ東浜駅イメージ 3
この日はトワイライトエクスプレス瑞風の運転日なので来てみました。
ここ東浜駅の近所のレストランでランチだったような気がします。
 

 

山陰本線@東浜-居組≪瑞風撮影≫

イメージ 4
東浜駅から歩いてバイパスの方へ向かった場所にあるポイントです。
天気が良ければ最高だったんですけどねぇ…
 
イメージ 5
鳥取方面の列車まで時間があるので普通列車も撮影しておきます。
時々雪が舞うという寒さ…どうせなら積もっててほしかった…
 
 

 

因美線@鳥取-津ノ井 

この後鳥取駅に向かい簡単に昼食。その後自転車を借りて因美線の方へ走ります。
 
イメージ 6
本数がこのエリアにしてはそれなりに来るので良いのですが寒い+雨という最悪のコンディション…傘を持ってきておいて良かった…
 
イメージ 7
 これを撮影して限界です…雨も強まり更に風も強まり寒い…
 
ということで急遽予定を変更して往復するだけの予定だった若桜鉄道をじっくり撮影することにします。
 
 
続く