鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2017年2月撮影ダイジェスト

≪注意≫

この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。

 

では投稿日を2017年ということにして2月のダイジェストを書いていきましょう

 

〈目次〉

 

 

2月4日:283系天王寺駅阪和線ホーム入線

この日は恐らく梅田貨物線?だったかのトラブルの影響で新大阪方面の直通列車の運転区間が変更になったものと思います。その影響で直通列車は天王寺駅阪和線ホームに入線することに

f:id:otori205shuttle:20210107213328j:plain

新大阪発の最終快速御坊行もこの日に限っては天王寺発に。

 

2017年基準では久しぶりの天王寺発のきのくに線直通快速の運転となりました。その後新大阪発の湯浅快速の天王寺始発化や夜間に一部和歌山行快速が運用の都合上御坊行となったのは皆様ご存じの事実です。

 

f:id:otori205shuttle:20210107213602j:plain

f:id:otori205shuttle:20210107213641j:plain

f:id:otori205shuttle:20210107213656j:plain

そしてこの日最大の目玉?は283系天王寺駅阪和線ホームに入線したという事でしょう。定刻より大幅に遅れて入線だったようですが、ただでさえ近年一切特急が入線しないホームに283系が入線したという事で撮影してる方も数人おられたような。

 

2021年ならもっと撮影者が集ってそう…

 

 

2月10日:東京メトロ16000系(16133F)川重出場甲種輸送

JR神戸線@さくら夙川駅

f:id:otori205shuttle:20210107214219j:plain

この日は大学が確か春休み突入で暇だったのにもかかわらず、偶然午前中に目が覚めたので甲種の撮影に出かけたんだと思います。とはいえ起きた時間も時間でしたのでまずはお手軽にさくら夙川駅へ。撮影履歴を見る感じは到着20分ぐらい前に来てたようです。

 

JR京都線@摂津富田駅

f:id:otori205shuttle:20210107214438j:plain

写真では分かりにくいですが、雪が舞っていて頗る寒かったのだけはよく覚えています。光線もイマイチなのですが、甲種ということもあって他の有名ポイント程ではないですが、撮影者はまずまず居たような気がします。

 

2月11日:雪の湖西線撮影記録

 

何を思ってか雪を撮影するためだけに湖西線方面に出かけていました。

 

和邇

f:id:otori205shuttle:20210107215033j:plain

降りてみたのは良いものの思いのほか雪が降っていなくてこの1本を撮影して中止したんだと思います。あれから4年が経とうとしていますがこの風景はまだ撮れそうですね。113系いつまで走っとんねん…

 

比良駅 

f:id:otori205shuttle:20210107215240j:plain

3駅ほど北に向かうと結構しっかり目に雪も積もっていました。これくらい積もっていて晴れだと撮っていても楽しいですよね。大阪からも全然行きやすいポイントなので、雪が降るとついつい行きたくなる路線です。

 

 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210107215353j:plain

f:id:otori205shuttle:20210107215412j:plain

10分ほどで天候が急変して一気に雪模様に。

これはこれで雪国に来た感じがして楽しかったのですが、とにかくさみー。結局列車放送が鳴るまでひたすら待合所に籠ってたような気がします。

 

ここまで天気がガラッと変わるとは…

 

 

2月25日:東武70000系(71701F)甲種輸送

f:id:otori205shuttle:20210107220126j:plain

f:id:otori205shuttle:20210107220145j:plain

この日は東武の新型車両70000系の第1編成が近車から出場するという事でサントリーカーブに出陣。夕方はモロ逆光なのですがどうにか頑張って撮影してたようです。注目度も高かったのか結構混雑してたような。

あれから4年経ちますが若干のマイナーチェンジしてTHライナーの運用車両が出たりとまだしばらく話題の尽きない車両ですね。

 

f:id:otori205shuttle:20210107220607j:plain

帰り道は大山崎駅で京とれいん代走の8300系快特を撮影して終了。パンタはギリッギリ切れてないようです。

ちなみに乗車したことはあるのですが、空いているという事もあってロングシートではあるものの、淡路以遠京都府内まで停車駅がない分足を伸ばして座れたりと案外快適な列車ではあります。単なる特急だともうそれは通勤電車でしかないんですけどね笑

 

 

以上です。

この月は大学が休みという事でいつも以上にのんびりしたようですね。18きっぷ発売期間外であったりバイトに明け暮れてたり、遊んでたりであまり遠出が出来ず関西に籠る月でした。寒いので出かける気もあまりなかったのでしょう。

 

3月は一応遠征シーズン。4月と併せて2回ほど鉄道のための18きっぷ消化があったようなので専用の記事を書けたらそのうち書くのかな?と思います。日付はうまーいことしときますかな笑

鉄道コム