鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大井川鉄道SLフェスタ2017

≪注意≫

この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。

 

今回は18きっぷを活用して大井川鉄道に撮影に出かけた時の記録を書いていきます。

 

金谷までの道中はもうお決まりなので今回はパス。ダイヤ含めて基本的に2020年ダイヤと変わってません。

 

〈目次〉

 

 

南海ズームカーとC11@福用‐大和田

f:id:otori205shuttle:20210118202509j:plain

まずは福用駅で下車して駅からほど近いポイントでズームカーを撮影。以前訪問した際は乗車しましたが、今回は沿線での撮影。実際に南海線を走行していた姿は見てないのですが、風景からし高野線の山岳区間で普通運用に就いてました!と言ってもバレなさそうな雰囲気。

f:id:otori205shuttle:20210118202829j:plain

撮影後は少し大和田方面に歩き、有名なお立ち台でを撮影。この色でも違和感が思ったよりはないですね笑


次は是非紺色や茶色の一般客車げ牽引している姿も撮影してみたいものです。

 

撮影後は次の列車で川根温泉笹間渡駅へ移動。ここでは列車到着までの間に昼食を摂ったりして過ごしてたと思います。確か味噌カツ丼食べたような記憶があるんですよねぇ…

 

 

フェスタ特別列車を総なめ@抜里‐川根温泉笹間渡(大井川第一橋梁)

ではではここでは関連の臨時列車がバシバシ来ますので総なめしていくことにします。

 

 

f:id:otori205shuttle:20210118203656j:plain

まずはC11率いる先ほどの折り返し列車

広いスペースを活用してノビノビ撮影できるのがこのポイントの良いところですね。そして駐車場があることと駅から近いこと

f:id:otori205shuttle:20210118203938j:plain

続きましてはズームカーの折り返し

更新時点で一応調べているとどうやらこのHM自体も限定ものの予定だったらしい?ん?いや時系列がどうなってるのか分からん…まぁどちらにせよかなり様になってるので良いとしましょう。この時はこの時の思い出があります。

 

f:id:otori205shuttle:20210118204236j:plain

続いてC56率いる…なんですが出来がよろしくない。

ちゃんと当時の自分は設定考えて撮ってるんすかねこれ…今も今で結構雑なので何とも言えないんですけど…

f:id:otori205shuttle:20210118204430j:plain

そしてこの時の目玉はE10率いるEL客車列車

この客車のごちゃごちゃ感が逆にローカル線感を出していて非常に良いなぁと今でも思っています。

 

以上です。

 

また是非大井川に出かけてみたいですなぁ。幸いにもSL運転日の土日は会社が休みなのでタイミングが合えば是非是非行ってみようと思います。どうやら南海6000系が大井川に送り込まれた?みたいな話も報道機関で流れてますしズームカーとの共演も期待。

 

免許もあるんで今度はもっと駅から遠そうなポイントもチャレンジ出来ればいいかなぁとは思ってます。

 

 

鉄道コム