鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2017年3月撮影ダイジェスト

 

≪注意≫

この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。

 

出来るだけ週1ペースで2017年の空白をこっそり埋めていってるわけですがまだまだ3月。そして3月は案外ネタが無い…どうにか記憶を復活させて

 

〈目次〉

 

 

3月5日:HK609編成バルブ撮影@富木・津久野

f:id:otori205shuttle:20210206173513j:plain

f:id:otori205shuttle:20210206173241j:plain

恐らく撤退が秒読みになっている103系を狙いに来たらHK609編成が来た…とかそんな流れだと思います。正直阪和線内での撮影はあまりに回数が多すぎてイチイチ何狙ってたかなんて覚えてるわけもない。富木駅がモロ被りで爆死しているのはなんとなーく覚えているような気もするんですけどね。

 

そういえば最近富木駅でバルブしてませんね。また行ってみますか笑

 

 

3月7日:青春18きっぷ遠征

f:id:otori205shuttle:20210206180144j:plain

鉄ヲタ活動以外でもやたらちょこちょこ18きっぷを利用して遊び始めた辺りでしょう。貧しい大学生的にはシェア出来て、名古屋岡山くらいなら大して疲れない18きっぷは本当に便利なものです。

 

お陰で鉄道撮影が集合場所までの18きっぷ遠征がチラホラあるという今まででは考えられないことになってしまってました。今では普通に他の知り合いと融通し合って…みたいな事にもなってますし、18きっぷの無限の可能性を感じました。

 

そして自分のお出かけの形や考え方を変え始めたのも多分このあたりかもう1年ほど先の話。それを2021年の記事と2016年以前の記事で読み取っていただければ幸いです。多分あり得ん苦行や18きっぷ単独でどうにかしてる企画は相当減ったかと勝手に自分で考えてます。

 

地味に私個人の生活の変化を記したブログなのかもしれません。

 

 

知らんけど

 

 

 

3月11日:大井川鉄道SLフェスタ2017撮影記録

shuttle.hatenablog.com

 

3月21日:奈良103系NS618編成快速運用撮影@天王寺駅

f:id:otori205shuttle:20210206174205j:plain

大学の帰りにたまたま撮影してたとかなんとかそんな感じだとは思います。この辺りはまだ部活的なものに所属してたので普通にバタバタ大学に通ってたわけで、他の要因も重なって撮影が放置されてた時期だったのだと思います。

 

人生にそういう時間も大切だなとは思いますし、後悔とかそういうのは全く沸いてこない笑

 

3月24日:HK609編成撮影@三国ヶ丘堺市(金岡南2踏切)

f:id:otori205shuttle:20210206174757j:plain

今となって思うと阪和線103系末期の一番お気に入りだった編成だったんだと思います。高運転台車両も撮ってはいるのですが、履歴を見ると大体此奴が最後に来てますね。個人的に低運転台車両が好きだったというのが一番大きいのかな?とは

 

で、2021年時点で全滅したのは高運転台車両だという何とも言えない現実も。

 

いいんです。水色の103系が自分の中では一番ですから

 

 

3月31日:森ノ宮103系LA04編成撮影@桃谷・大正

f:id:otori205shuttle:20210206175335j:plain

f:id:otori205shuttle:20210206175338j:plain

何かのついでで行ったのかわざわざ行ったのかは不明ですが、雨の中103系を撮影していたようです。恐らく日中の周回運用に珍しく入ったから!みたいなノリだったのではないかなぁと思います。

 

 

 

以上です。えぇ…103系ばっかりですね。しかもついでに撮りました!みたいな感じのうっすい内容の。

 

こりゃ更新も出来んわ…汗

 

という苦しめの言い訳をしておくことにします。多分2017年の前半は自分の大学生活で一番鉄道から離れた時期だと思ってるレベルで忙しい時期だったので勘弁していただきたい。

鉄道コム