鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

日根野227系阪和線試運転の記録

今回は227系1000番台の試運転の記録を書いていこうと思います。

 

和歌山線方面向けに現在絶賛製造試運転中の227系1000番台ですが、阪和線きのくに線を中心にかなり関西エリアの広範囲で試運転を行っているようです。今回は阪和線での試運転の様子とデビュー直前の試乗・展示会の様子を書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

SD01/02編成川重出場試運転(2018年9月3日)

f:id:otori205shuttle:20190304214205j:plain

@JR総持寺駅

 

初の川重出場をJR総持寺で撮影しました。本当はさくら夙川で決めておきたかったのですが見事に爆死したので急遽京都線へ出向くことに。

 

この後しばらくは湖西線での試運転を行っていたそうです。

 

 

その後しばらくは特に撮影していなかったのですが、2月に入ったあたりから日中の阪和線試運転をかなりの頻度で行っているとのことなので撮影をすることに。

 

阪和線内6連走り込み(2月5日)

上野芝‐津久野(下り)

f:id:otori205shuttle:20190305000619j:plain

前日は大学で試験があったので撮影出来なかったのですがこの日はバイト以外に用事が無かったので撮影しました。まずは津久野付近のいつものポイントで撮影。この後も運転があるので何度か撮影することに。

 

津久野駅(上り) 

f:id:otori205shuttle:20190305001003j:plain

逆光なのですが折角なので記録程度に撮影。

 

杉本町‐浅香(下り)

f:id:otori205shuttle:20190305001216j:plain

日中は下り列車は比較的良い光線で撮影が可能なので楽しく撮影出来ました。

 

4日から連続して運転されていた阪和線内での試運転。6日はUSJに遊びに行っていたのでパス。ルパンXR超楽しかった…

 

阪和線内6連走り込み(2月7日)

話は戻りまして翌日7日も試運転が行われました。

この日は午前中は就職関連の用事があったので午後から参戦です。とはいえ天候がイマイチだったので簡単に地元で

 

上野芝‐津久野(上下)

f:id:otori205shuttle:20190305001712j:plain

f:id:otori205shuttle:20190305001845j:plain

2往復分共津久野-上野芝でそれぞれ撮影しました。地元で臨時列車関連を撮る方が個人的には好きなので出来るだけ地元で。

 

 

試乗・展示会(2月23日)

 

この日は橋本駅王寺駅で227系の展示会、そして試乗会が関係者の間で行われるという事で出掛けることに。生憎14時30分からバイトがあったので午前中に行われた橋本駅でのイベントに参加することにしました。

 

橋本‐紀伊山田

f:id:otori205shuttle:20190305002301j:plain

まずは橋本駅から和歌山方面に少し歩いたところにある踏切周辺で撮影。手を振ろうというイベントだったので手を振ってみたり。そして犬の糞を見事に踏みバイトまで引きずる羽目に…

 

 

デビュー記念展示会@橋本駅

f:id:otori205shuttle:20190305002556j:plain

f:id:otori205shuttle:20190305002523j:plain

橋本駅で227系を見物。今後この風景が日常となるとはいえまだデビュー前のピカピカの車両を見ることが出来るというのはとても楽しいものです。

 

日本酒の試飲とかもしてました…あぁぁぁぁ…バイトォォォォ…

f:id:otori205shuttle:20190305002836j:plain

個人的に227系といいつつどちらかといえば225系5100番台のローカルタイプというイメージをしていました。実際はグラスコックピットを採用しておりちょっと225系とは違う雰囲気でした。まぁ阪和線は運用を出来るだけ集約したいという考えがあったのでしょう多分。

f:id:otori205shuttle:20190305002906j:plain

トイレのボタンですが225系より押しやすい形状に。

 

 

以上です。

 

移転後これまでより1記事辺りの画像がかなり上げやすくなったので、227系1000番台の撮影記録をまとめてみました。

 

この他網干方面で試運転を行っていたりきのくに線方面に試運転に行ったり結構引っ張りだこのよう。何かの伏線だったりして…。