鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

サンライズ瀬戸琴平延長・岡山115系四国運用撮影(JR四国完乗①)

 今回から四国制覇旅行のネタをしばらく書いていこうと思います。これまでのYahoo!に比べて画像をかなり上げれそうなので出来るだけ多めに画像を貼れるようにしていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

【WEB予約限定】JR四国特急3日乗り放題+1泊で12000円!

これまでの四国系統の乗りつぶしについて

 

f:id:otori205shuttle:20190313200118p:plain

上がものすごく雑に四国路線図を記したものです。このうち青色に塗られた部分が乗車済み、赤色が未乗車の区間です。

 

今回はこれを全て青色にしていく企画です。

 

ということで2月9日から出発です。

まずは三宮からお決まりのジャンボフェリー。

バイト終わりの疲れとちょっと風邪気味ということもあって最悪の船旅。ただ起きたらそれなりに体調も改善。熱がありそうならこのままUターンも考えていたので良かったです。

 

f:id:otori205shuttle:20190313200450j:plain

今回はいつもより優しめの旅です。何故なら…

 

 

特急乗り放題だから!

 

ワープより発売されているWEB限定企画で12000円で1泊分の宿と3日分の四国乗り放題チケットを入手しました。

ということで今回は特急にガンガン乗って四国を制覇していきます。

 

では早速…

 

普通電車で国分駅

 

 

 

サンライズ瀬戸≪琴平延長≫運転撮影

予讃線撮影

讃岐府中‐国分

この流れで早速向かうのは高松から数駅の国分駅。周辺のポイントで撮影していきます。

f:id:otori205shuttle:20190313200843j:plain

まぁサンライズを撮らなきゃジャンボフェリーに乗る意味が薄れますからね。始発の新幹線に乗り込んでもサンライズには間に合わないのでこういう選択をしました。

f:id:otori205shuttle:20190313201021j:plain

7200系+7000系

混結編成です。四国では案外この混結運用がある…らしいです。

f:id:otori205shuttle:20190313201239j:plain

第2の目的である113系

四国では次のダイヤ改正で完全撤退とのことで。電GOpro2で運転した思い出がかなりあります。確か難易度はそんなに高くなかったような…?

 

この後国分駅ダッシュで戻り讃岐塩屋駅

 

丸亀‐讃岐塩屋

f:id:otori205shuttle:20190313201437j:plain

国分駅ダッシュしたのはサンライズに間に合わせるため…です。

この日は日曜日という事でサンライズ瀬戸琴平まで延長運転。どうせなら普段走行しない坂出以西で撮りたかったので。

 

サンライズはポイントに到着して数分で通過。そして私はその次にやって来た普通列車善通寺まで追っかけます。

 

土讃線@琴平-善通寺

f:id:otori205shuttle:20190313201731j:plain

f:id:otori205shuttle:20190313201808j:plain

光線は今ひとつですがまぁ…。

折り返しの回送電車を撮影しました。1日に3回撮影チャンスのあったサンライズ。前回山陰旅行の際に不幸にも通過直前に腹痛を起こして撮影を断念した思い出があったのでそれを晴らした形です。

 

この後善通寺から多度津まで移動。

 

 

115系四国乗り入れ撮影

土讃線@多度津金蔵寺(多度津カーブ)

f:id:otori205shuttle:20190313202114j:plain

四国まんなか千年ものがたり回送

f:id:otori205shuttle:20190313202245j:plain

115系岡山車

短時間に2本収穫しました。ただ…115系通過直前に曇るのはちょっと…

115系も次のダイヤ改正で四国乗り入れが終了しますのでその記録という事です。

 

撮影後次は丸亀に折り返し列車を撮影するために特急南風に乗り込みます。

 

ここで特急乗り放題は遂に本領を…

 

来たものに乗れる。それが特急乗り放題最大のメリットだと思います。

 

予讃線@丸亀駅

f:id:otori205shuttle:20190313202554j:plain

一応四国島内…なのですがあまりそれっぽいポイントではないですね。まぁ時間の都合上ここが精一杯だったので…

f:id:otori205shuttle:20190313202749j:plain

反対側で6000系も撮影。確かこの運用は岡山発のはずですが四国島内で撮る分には普通にまだまだ続く風景のはずですので。

 

この後普通列車宇多津駅へ。

f:id:otori205shuttle:20190313202942j:plain

宇多津からは左側に切り離し作業中に特急うずしお徳島県へ向かいます。

 

 

続く。

 

鉄道コム