鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2019年春ダイヤ改正!おおさか東線&Aシート乗車記録

今回は四国旅行ネタを一度休んでダイヤ改正ネタについて触っていこうと思います。2019年春ダイヤ改正では新たな路線と新たなサービスが登場しました。

1つ目は待望の開業おおさか東線区間

2つ目はAシートのサービス開始

 

昨日Aシートに乗車できたのでこれを機に両方一気に触れていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

おおさか東線新規開業区間訪問

鴫野駅

まずはおおさか東線から行きます。開業日は乗車できなかったのですが3月18日にフォロワーさんとオフで会う事となり初乗車となりました。

鴫野駅からスタートします。

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お待たせしました!はい!かなり待ちましたね!

小学校ぐらいから外環状線が新大阪から大和路線まで出来て…と聞いていていたのですがもう大学生…そして遂に新大阪まで開通です。

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使用車両はこれまで通り201系が使われます。まぁまだこの先延伸があるのでそれまでは201系を使い続ける…のかな?

 

京阪電車谷町線が一応乗継可能…?JR野江駅

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京阪の駅から程近いですがまぁ京橋がありますし京阪野江駅も普通電車のみの停車なので…。ただ駅周辺は住宅街で新幹線連絡の方で便利になりそうです。

 

 

ある意味難読?城北公園通駅

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「次は、じょうほくこうえんどおり、じょうほくこうえんどおりです」

 

車掌さん完全に言い間違えてましたが「しろきたこうえんどおり」です。こりゃ間違えるわ…

 

期待のジャンクション!JR淡路駅周辺散策

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そして個人的に最も楽しみにしていた新駅「JR淡路」です。

阪急京都線の駅から近く更に向こうは特急停車駅。個人的に京都線を使う機会がかなり多いだけに期待の駅です。特に大学から新幹線に乗るのに相当便利になる可能性が…

 

ここで一度下車して周辺を散策します。

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一応DF50が保存…されてはいるのですが…うーんこれは…

四国や津山にも保存されていますが…やはり保存は難しいと感じますね

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EH10

こちらはDF50の保存場所から10分程度歩いたところにある保存車両です。普段はこのようにフェンスが張られてますが是非外れた姿を見てみたいものです。

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淡路駅周辺の商店街です。こちらは開業大歓迎ムード。そりゃ阪急淡路~JR淡路に乗り換える場合ほぼ確実にここを通ることになりますからね(笑)阪急が高架化したらどうなるかは分かりませんが…

 

 

鉄道空白地帯に新駅。南吹田駅

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決して大きい駅では無いですが周辺に駅が少ない点からかなり周辺の方には便利な駅になりそうです。そして新大阪駅まで1駅、北梅田まで延伸したらそこまでも2駅、更に更に…と考えるとかなり便利になりそうです。

 

この後F-02の新大阪駅に到着。

 

 

真の起点駅に?F-01北梅田駅(仮)

そう…上にチラッと書きましたがおおさか東線F-01になるであろう北梅田駅へ行ってみます。

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下の工事現場に北梅田駅が開業予定です。

そしてこの先なにわ筋線としてJR難波、南海難波へ

JR難波から天王寺を経て阪和線に…!かなり期待です。

 

新大阪直通快速乗車(新大阪→久宝寺)

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最後に直通快速久宝寺まで向かい終了です。

新規開業区間では直通快速らしい60km/hぐらいでの運転でしたが河内永和を出た途端に110km/h運転。まじかよまじかよ…

 

 

以上です。

 

 

Aシート初乗車記録(神戸→大阪)

ちょっとでも就職活動中に楽しみを作るためAシートに乗車してみました。

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(別日に撮影)

+500円支払うことで座席のグレードが上がるサービスです。指定席ではないので座れるかどうかは運と混雑次第…そして現状1日2往復…

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就職活動で望遠レンズしか持ち合わせてなかったのでスマホでの撮影になります。

乗車すると係員に500円払ってチケットを発行→チケットホルダーに差し込む形です。

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意外と混雑はしていました。

 

 

そして感想

コンセントが全席についてるのは良かったです。それは本当に短時間でも嬉しいですね。ただやっぱり223系…騒音や揺れは223系相応のモノで特急並みかはなんとも…料金の支払システムは指定席サービスにするつもりがないならこの方がトラブル少ないのかもしれないですね。出来ればuシートみたく指定席にしてほしいですが…

 

現状だと着席保障やグレード、本数など総合的に見てやっぱり現行の特急に…。本数さえ増えれば18きっぷで乗れるのでそういう点ではよさそうですが…

J-WESTチケットレスだと大阪京都や神戸大阪だと510円。Aシート+10円でスーパーはくとサンダーバード、はるかの指定席に乗れてしまうという…。そしてその次の距離運賃が600円台でその次が700円台…

 

ただ最近私自身が今更ようやくe5489会員になったのでそういう感じの感想になってしまうだけで、実際J-WESTカード持ってる人がどれだけの確率で居るのか…?等考えるとだれでも500円ってのは魅力的だと思いますね。観光客でも電車に普段乗らない層でも500円。そう考えるとかなり良いと思いました。

 

以上です。

 

まぁ個人の感想なので…

 

 

百聞は一見に如かず。一度乗ってみてはいかがでしょうか!