鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

四国鉄道文化館訪問(JR四国完乗⑤)

今回で長かった四国旅行のネタも最終回です。

 

松山駅から特急しおかぜでやって来たのは伊予西条駅。わざわざ松山駅を早めに出たのはここにある四国鉄道文化館に寄り道するためです。

f:id:otori205shuttle:20190422225426j:plain

この日はほぼ貸切状態。まぁド平日ですから笑

ということでゆっくり車両を鑑賞します。ちなみにライト点灯ボタンを押すと1分間ライトが点灯します。0系は座席に座って映像を楽しめますしDF50も運転台に入ることが出来ます。

f:id:otori205shuttle:20190422225709j:plain

f:id:otori205shuttle:20190422225756j:plain

f:id:otori205shuttle:20190422225839j:plain

こちらは南館。DE10-1やキハ65といった個人的に好きなタイプの車両も展示されています。特にキハ65は四国鉄道文化館ならではの楽しみ方がありますので自動販売機へGO!

 

 

f:id:otori205shuttle:20190422230052j:plain

個人的にここでの一番のお楽しみセンヌキ体験

構造が非常に単純で本当にこれで開く…のか…?と思いきや本当に簡単に開いてしまいました。お恥ずかしながら栓抜きあんまり使ったことがないので自信は全くなかったのですがまさかこんなに簡単に開いてしまうとは。

 

カンやPETがあまり普及してない時代ならではですよね。

飲み終わった後何回かはめ込んで遊んでました笑

 

そんな遊びをしている間に時間になったので伊予西条で簡単にお土産を調達してラストスパート。特急しおかぜで児島駅へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20190422230527j:plain

児島駅から高松駅まで快速マリンライナーで一気に向かいます。

わざわざ瀬戸大橋を渡ったのは宇多津→児島のデルタ線を通るため、ただそれだけです。

 

f:id:otori205shuttle:20190422230716j:plain

高松駅でしばらく待っていると113系登場

最後に一目見ておきたかったので待ってみました。これで四国113系最後の撮影です。

 

この後うどんを食べてことでん志度駅へ移動。

高徳線で普通に徳島方面に抜けるのがベターなのですが折角なのでやはりことでんにも。

f:id:otori205shuttle:20190422230913j:plain

名城線の車両…らしいです。

この車両で名古屋港水族館に行けた…のか…と考えるとちょっと面白いですね。

 

ではではラストスパート!

特急うずしお池谷駅

f:id:otori205shuttle:20190422231517j:plain

鳴門線の待ち時間で少しだけ撮影。いよいよ四国ともお別れです。

 

そしてJR四国最後の鳴門線に乗車し鳴門駅

f:id:otori205shuttle:20190422231640j:plain

これにてJR四国完乗です!!

JRで初の制覇になります。さて次はどのJRを制覇するか…と考えるのですが多分かなり時間がかかると思われます。ただ恐らく次は…

 

 

東海…?

身延線飯田線御殿場線垂井線しか残ってないはずだし笑

 

そんな事を考えながら高速鳴門バス停まで移動。

バスストップ階段長いんですよよね高速道路なので。ただその不便さを除けばかなり使えると思います。

 

そして阿波エクスプレスで三宮駅に帰ってきました。

f:id:otori205shuttle:20190422232043j:plain

行きは阪急で帰りは阪神

どちらかにすればSポイントが効率良く貯まったんじゃ…?と思ったりもしますがまぁいいでしょう笑

 

 

 

以上です。

今回は3日間掛けて四国をぐるっと回りました。とはいえ特急も使いちゃんとした宿にも泊まれ温泉にも入れ…。あれ?タイトルはデカいのに楽勝コースに見えますね。まぁ今回は色々寄り道も出来ましたしこれで良かったと思います。

 

ちなみに就活後に計画してる卒業旅行は総集編として鈍行メイン修行をしたいと考えています。修行要素がアップする予定だったりも…?

 

 

 

その前に就活終わらせなくちゃ…ね