今日は7月11日に近畿車輛より出場した271系の出場回送について触れていこうと思います。
まず271系について
車両について詳しくは公式プレスを参照してください。
ここ数週間この271系について近車からチラッと見えたなど色々目撃が上がっていたのですが7月10日に遂に報道に公開。
いつもの傾向からしてそう遠くないうちに公式試運転が行われると考え朝からJR野江駅へ撮影へ出掛けました。
結果から言うと見事ビンゴでした!
そして撮影するにあたって個人的に大きいのはおおさか東線の全線開業。これまでは旅客化前の城東貨物船を経由していた関係で撮影地が限定かなり限定されていました。沿線の場合は特にアクセスが微妙なところが多くて自動的に鴫野・放出になりがちといった感じ…そこに新路線が開通したことでかなりお手軽に撮影できるようになりました。更に元々からあった撮影地も途中駅が開通して非常にアクセスが良くなりました。
今回は天候の関係もありJR野江で済ませましたが天候が良ければ神崎川などに行ってみるのも楽しいかもしれませんね。
そして肝心の271系についてですが…
まさかもう出たとは…というのが個人的な感想です。281系の置き換えとして新型車両の導入が数年後に計画されているのはJRの情報から確実だったのですがまさかここに来て先行的?に3連×6で導入してくるとは。
確かにインバウンド対応ではるかの利用者数も伸びておりかなり盛況なのですが…
この271系が導入されることによって281系6連の編成数=281系271系の3連の編成数となりオール9連が可能となります。
オール9連になるのか…はたまた?
後車内サービスですが…
281系と271系、このままではかなりの差が…
全席コンセント付きの271系と製造25年程度の281系だと私なら271系に乗れるように席を抑えにかかる…
このままの状態で使い倒すのか、はたまた車内設備の改善を行いとりあえずやり過ごすのかが気になるところです。
今回は以上になります。
次回は日常ネタを出すか3連休お出かけ記事を出すかのどちらかになります。