鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2019年7月撮影ダイジェスト

今回は7月の撮影記録について触っていきます。

 

7月は…

 

特に鉄道系のネタが薄かった…旅行系以外は本当に濃度が薄いのでサラっと行こうと思います。

 

〈目次〉

 

7月10日:JR京都線撮影@高槻駅

何を思ったのか高槻駅に撮影に出かけてました。

f:id:otori205shuttle:20190812233702j:plain

f:id:otori205shuttle:20190812233734j:plain

確か新快速が安土折り返しになっていたので狙いに行ったのは良いが結局行き先表示はそのままだった…とかそんな感じだったような気がします。

まぁ天気は悪くなかったので良しですかね。

 

7月11日:271系近畿車両出場回送@JR野江駅

shuttle.hatenablog.com

 

 

7月14日-7月16日:紀伊半島一周切符

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

7月20日:N700展示開始!リニア鉄道館訪問

shuttle.hatenablog.com

 

 

7月23日:遅れサンライズ回送撮影@新大阪-大阪

f:id:otori205shuttle:20190812234215j:plain

この日はサンライズが大幅遅れで途中打ち切り。その回送が15時ごろに大阪付近を通過するという事で上淀川橋梁に突撃してみました。

中々関西に居ながら日中走行のサンライズを撮るのは難しいのでラッキーでした。

 

f:id:otori205shuttle:20190812234259j:plain

待ち時間に流し撮りをしてみましたがやっぱり難しいですよね。中々バッチリ決まらないものです…

 

7月26日:阪和線117系天理臨回送@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20190812234540j:plain

毎年夏前になると運転される天理教関連の臨時列車の回送を津久野駅で抑えてみました。阪和線内に117系が入るのも回数としてはあまり多くなく修学旅行か天理位ですので新鮮ですね。

 

7月29日:大和路線117系天理臨@加美駅

f:id:otori205shuttle:20190812234659j:plain

連日運転されているので試験などの合間を縫ってたのか、気が向いたときに行ってたのかは記憶があいまいですが加美駅でも狙ってみました。この後知り合いとマクド食っちゃべってた気もする…

 

7月30日:223系2500番台体質改善車登場(HE429編成)

f:id:otori205shuttle:20190812235151j:plain

223系2500番台(HE429)がリニューアル工事から出てきて運用に就いてるという事で環状線内に突撃

f:id:otori205shuttle:20190812235228j:plain

ただリニューアルといっても化粧板はほぼ変えられてなかったり全体的に簡易的といったのが個人的な感想でしょうか。Wi-Fiが追加されたのが一番大きいかも。ただ最近順次非リニュ車でもWi-Fiが付き始めてるのでこれも何とも言えないですが。

ただ個人的に2500番台に乗車することが苦手(特に悪天候の日)だったのでちょっと車内が明るくなったのは良かったかなと。座席は10分位座らないと何とも言えないのでノータッチで。

f:id:otori205shuttle:20190812235506j:plain

帰り際に上野芝南2で狙っておきました。今後この形が増えてくるのはほぼ確実だと思うので幕車の方をきちんと取っておかないとですね笑

 

 

 

7月31日:大阪環状線117系天理臨@弁天町駅

f:id:otori205shuttle:20190812235852j:plain

私にとって天理臨ラストは環状線内弁天町で済ませました。

f:id:otori205shuttle:20190718000504j:plain

理由は単に6月に撮った117系日根野車と同じ構図で狙いたかった…って感じです。

 

同じスジなので被りのリスクが少ないからというのも大きいですが。

 

 

以上です。

さて夏休み。そして世の中お盆休みの企業も多くなってますね。私は元々お盆に出掛ける予定が昔から無いのであまり関係ないですが…家族がまさか盆にリゾートに行くとは思わんかった…

 

ただ東北北海道1週間旅行も迫って来てますのでそろそろ順次入金とかもして準備を再開せねば!

 

色々目玉企画を用意してるのでかなり楽しみです。その記事も出来れば9月終わるまでに完結させたい!

 

頑張ります…