今回は9月の撮影記録について触れていこうと思います。
まぁダイジェストダイジェスト♪
北東パスネタはのんびりやっていっても鮮度的に問題ないのですが9月の撮影ダイジェストは忘れかけのネタなので早いうちに処理していこうと思います。
〈目次〉
- 9月4日:227系阪和線走り込み試運転
- 9月8日:京都鉄道博物館鬼太郎列車展示
- 9月20日:201系ラグビーW杯HMおおさか東線撮影
- 9月23日:南海本線めでたい列車家族旅行@諏訪ノ森-浜寺公園
- 9月25日:223系1000番台体質改善車撮影@サントリーカーブ
- 9月29日:和歌山線・桜井線105系定期運用最終日撮影記録
9月4日:227系阪和線走り込み試運転
上野芝‐津久野
南田辺駅
阪和線内にて227系の試運転が行われていました。まぁここまで頻繁にやってると流石に慣れてきた感はあるのですがこれも期間限定ですので…多分撮っておいて損はないような分だと思います。
9月8日:京都鉄道博物館鬼太郎列車展示
鬼太郎列車展示の京都鉄道博物館へ出掛けてきました。
去年山陰に出掛けた時に境線で乗車していて以来の撮影となりました。どうやら鳥取県のPRも含めて持って来たらしいです。
車内ではひたすら米子→境港の自動放送が流されていました。そして行先は定期的?に変更されていたらしく撮影時点では若桜行となっていましたw若桜鉄道まで行ってくれたら確かに面白いだろうけど…
もう一つこの日の目玉は581系の車内公開
一度車内に入ってみたいと思っていたので今回入ってみました。というか鬼太郎列車よりもこっちの方に魅力を感じてたという方が正しい…?かもしれないですね。
きたぐに乗ってみたかった…もしきたぐにが残ってたら今回の北東パスの内容も若干変わってたでしょうし…。というよりもここ数年の旅行内容が変わってた気がしますね。中学時代に引退というのが本当に悔いですね。乗りたかった…
帰りは梅小路京都西駅で223系を撮影
新駅が開業してから初めて鉄道博物館に来てこの駅を利用することが出来たわけですが確かにこれは便利ですね。何せ京都駅から歩かなくてもいい。え?バス?はて?
これまでは運賃を極力抑えてかつ楽に行こうとする場合、阪急桂からバスorJR京都から徒歩というのがありました。
それが新駅開業後は京阪→東福寺乗換JRというルートが出来ました。JRは短距離運賃が比較的安いですし京阪も安いですからねぇ…
ということで新駅これからも積極的に使っていく気がします。
9月20日:201系ラグビーW杯HMおおさか東線撮影
鴫野‐JR野江(蒲生踏切)
鴫野駅
ラグビーW杯HMの201系がおおさか東線運用に入ってるという事で蒲生踏切→鴫野駅に撮影に。
まぁ…天候が微妙でしたね本当に。ただまほろば撮影を出来ればおおさか東線で…と思っているのでちょうどいいロケハンになった気がします。
9月23日:南海本線めでたい列車家族旅行@諏訪ノ森-浜寺公園
昼前に加太線めでたい列車の家族旅行イベントがあったので自転車で軽く諏訪ノ森付近まで撮影に。3編成連なった堂々6両編成で中々個人的には良いイベントだったなというのが感想ですかね。ただやっぱり天気に恵まれない…
後この辺りは撮影地は高架工事が恐らくそう遠くない未来に本格的になるので撮影できなくなるのではないでしょうか…というか2枚目はほぼ今限定ポイントな気がしますね。柵越しでの撮影でこの内側は用地ですし…
9月25日:223系1000番台体質改善車撮影@サントリーカーブ
223系1000番台の体質改善車を狙いにサントリーまで行ってきました。まぁ学校のついでって感じですね。0番台2500番台と改善されていたのでまぁ当然1000番台も改造対象になりますよねぇ。ところで何故Aシート編成の一般車をAシート改造ついでに改善しなかったのか…。謎ですね…
9月29日:和歌山線・桜井線105系定期運用最終日撮影記録
以上です。
こんな感じの小ネタをちょこちょこっと撮って過ごしてたのが9月でした。この先10月~11月は鉄道イベントも多く開催されますし、実際私も参加の予定がいくつかあるのでそのネタもまた追々…