鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

HYDEサザン&JR新今宮駅バルブ(2020.1.24)

今回は昨日撮影したHYDEサザンの撮影記録とバイト終わりにふと撮りに行った御坊快速の記録を書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

まずは昼間

 

最近は特に卒論を書くかバイトに行くくらいしかやることが無い何とも言えない怠惰な生活を送っているわけですが、久しぶりに自転車で南海本線に出掛けてみることに

 

HYDEサザン撮影:南海本線@浜寺公園-諏訪ノ森

 

f:id:otori205shuttle:20200124132208j:plain

和歌山県観光大使?の関係で特別ラッピングが施されている10000系。初撮影という事もあり比較的家から近い沿線で狙ってみました。

 

色々な特別ラッピングサザンがありましたが、今回のは天候にかなり左右されそう?な編成です。もう後2-3回は撮ってみたいものです。次は快晴で…

 

f:id:otori205shuttle:20200124132535j:plain

最近めっきり見なくなった7100系。実は引退のカウントダウンが刻一刻と近づいてるのでは…?と思ってる車両です。まぁ現状だと6000系が先に置き換えられるでしょうから後5年位は走ってると思いますけどね。

 

 

 

撮影後は勤務日数残り回数僅かなバイトへ行ってきました。就職の都合上やめるだけで、喧嘩別れでも無いですしそこそこ名残惜しいところ

 

そして帰宅後はふと思い立って新今宮へバルブへ行ってみることに

 

大和路線バルブ@新今宮駅

f:id:otori205shuttle:20200124132935j:plain

221系普通王寺

天候がイマイチだったこともあり後ろの方が若干曇ってる状況でした。一瞬カメラが曇ってるのか心配でしたがそういう仕様で良かった…

f:id:otori205shuttle:20200124133142j:plain

そしてお目当ての御坊快速

といっても珍しいポイントといえば関空/御坊という表記だけなので特別おおっとなるものでもないですが、たまに撮ると楽しいですね。0番台自体も体質改善がじわじわ進んでいるので、早めにもっと色々なカットが欲しいところ。

f:id:otori205shuttle:20200124133332j:plain

何かと撮影を忘れがちな201系。足元のグレー化が進行しそうなのでこれも撮れるうちに?

まぁ何でも撮れるうちに撮っとくのが一番なんですけど、優先順位とか付けていくとどうしてもいつでも撮れるものは後回しになりますね。こればかりはしょうがないです。

 

後こここんなに被ったっけ?結構な確率で被られて収穫的には最悪だったんですが…

また大正とかいい感じにバルブ出来るところに行ってみることにします。

 

 

最後にちょっとしたニュース

f:id:otori205shuttle:20200124133845j:plain

阪和線含む一部エリアで「電車がまいります」×2の点滅に変更があったようです。

写真のように英語表記が付くようになり

「電車がまいります」→「Train Approaching」という点滅になりました。

旅行客増加でこのような設定に変更になったんでしょうね。もしかしたらまだ未更新のエリアでもダイヤ改正辺りまでに何か変更がかかる…かも。

 

 

 

以上です。