こんにちは!
突然ですがアップロード日は1月31日、投稿日2月1日というなんともインチキ?な操作をして若干フライングすることになりました。明日から旅行なんです笑
北陸新幹線乗れるぞぉぉぉ!!
とまぁ気を取り直して早速ではありますが、2020年第1回目のダイジェストを書いていこうと思います。
〈目次〉
- 1月1日:謹賀新年阪和線撮影@上野芝南2踏切
- 1月3日:阪堺電車正月輸送
- 1月6日:阪和線ダイヤ乱れ(快速和泉府中行)
- 1月9日:阪和線クモヤ443検測撮影
- 1月11日:JR奈良線複線化工事
- 1月16日:289系くろのとり撮影:JR京都線@新大阪-東淀川
- 1月21日:阪和線撮影@上野芝-百舌鳥
- 1月23日:HYDEサザン&御坊快速バルブ@新今宮駅
- 1月25日:南海高野線撮影@北野田-萩原天神
- 1月28日:クモヤ443検測@塚本-尼崎(加島陸橋)
- 1月30日:パンダくろしお撮影:阪和線@津久野-鳳
- 結び
1月1日:謹賀新年阪和線撮影@上野芝南2踏切
2020年初の狙いは283系。まぁ特別何かあるとかそういうわけでもなく、おせち食って近所の神社に初詣がてら…とかそんな安直な理由です。
ちなみに今年は前厄だそうです。嫌な予感…
1月3日:阪堺電車正月輸送
1月6日:阪和線ダイヤ乱れ(快速和泉府中行)
この日の午前中の阪和線は大和路線の遅延の影響を受け大荒れ。世の中は仕事始めの日だというのに線路破断…まさかの事件に混乱した方も多い事でしょう。
んでまぁ鳳駅に行ってみると…
ちょっと待て上から2番目。
普段阪和線内でダイヤ異常が発生した場合関空快速系は鳳折返し、区間快速等の各駅系は和泉府中折返しもしくはそもそも運転取りやめとなるのがベター。
まぁ実際は普通の表示できますよねこの展開は…
ところがまぁ現れたのはR快速和泉府中
しかも5100という…
どうやらこのまま和泉府中から折り返し大阪直通便となったようでした。勿論和泉府中以南は運休。ダイヤの乱れを最小限に抑えるための列車となりました。
1月9日:阪和線クモヤ443検測撮影
1月11日:JR奈良線複線化工事
1月16日:289系くろのとり撮影:JR京都線@新大阪-東淀川
背景がごっちゃごちゃで良くはないのですがアクセスだけはピカイチなので便利ではありますね。
そろそろ2か月目ともなりそうな期間で運転されている『くろのとり』
冬季期間の応援という形で入っているのでしょうか?
1月21日:阪和線撮影@上野芝-百舌鳥
@上野芝-百舌鳥
比較的近所でそれなりに有名な構図なのにもかかわらず何故かこれまで来た事の無かったポイントです。
どう考えてもここで103とか381とか撮っておくべきでしたね…通りすがりのおじさんもココは結構有名ポイントで、よく撮影者を見かけると言ってましたし…
まぁ今更悔やんでもどうにもならんので今ある列車を撮ることとします。
1月23日:HYDEサザン&御坊快速バルブ@新今宮駅
1月25日:南海高野線撮影@北野田-萩原天神
バイトは夕方からだったので中々堺市内なのに来た事の無かったエリアに来てみました。他の方の構図等も参考にしつつまずはポイント1つ目。阪和道とクロスする地点のすぐそこです。
個人的にはかなりのお気に入り。ダイソー踏み台で克服できるレベルの柵ですしここで2ドア車とか撮ったら楽しいだろうなぁ…とか考えました。また何か面白そうなのが走るときとかに使えそうですね。
先ほどのポイントから少し北野田方に進んだ場所にある田畑
一応堺市内なのですが御覧の通りのどかな風景が広がります。真ん中のビニールが若干気になる?かもしれませんが全体的には悪くないポイントかなとは思いました。
1月28日:クモヤ443検測@塚本-尼崎(加島陸橋)
クモヤの運転がありそうだと分かったので、加島駅から歩いて久しぶりの陸橋。多分227-0の試運転以来だと思います。
まぁここは王道のポイントですね。天候もそこまで悪くなく寒すぎでも無かったのでまったり撮影出来ました。
1月30日:パンダくろしお撮影:阪和線@津久野-鳳
マジのマジで2012年以来なポイント。以前撮った時の記事も残ってました。
いや内容薄いんですけど…
非パノの381が居たころって…というかそれから8年経過しようとしてるという現実が怖いですね。
結び
1月は特にこれといって遠征した!という企画は無くComingSoon!も1つしかない予定です。2月は遠征があるかもしれませんが…
ただ自分が撮影出来るポイントの新規開拓が目立った月だったように思います。奈良線の回の時も行った事のないポイントを回り続ける企画になりますしね。また撮れそうな撮影ポイントをネットの情報などを頼りに回って、自分なりに色々な構図にチャレンジしてみたいものです。