先週は旅行に出ていたので2週間ぶりの更新となります。ただそれ関連の記事は多分大分遅れてあげることになるのでは…?とは思います。マイペースマイペース?
今回は12月に行ってきた中国山地ビッグXについての記事を書いていこうと思います。
中国山地ビッグX…まぁこの記事を見ている方は大抵理解していただけると思うのですが…
ということで今回乗車を目的としたのは福塩線・芸備線・木次線の3路線。特に芸備線は1日3往復の超閑散区間。不幸にも現在長期運休となっていますが長期運休以前の記事となります。
今回の大体のルートはこちら。赤色が初日、青色が2日目となります。
では早速
〈目次〉
ジャンボフェリーで高松に上陸
12月18日深夜にジャンボフェリーに乗り込み翌朝12月19日早朝に無事高松東港に到着。高松駅からスタートします。
大元駅まではJ-WESTカード限定の210円指定券で快適に移動。ただ大元駅時点では全く日が昇っていなかったのでサンライズ撮影は断念し妹尾駅へ移動。そのころには日も昇っていたので沿線で撮影を行います。
宇野線朝ラッシュ撮影@妹尾-備中箕島
一旦ここで2000系南風を撮影。2000系もじわりじわりと置き換えが進むので記録を進めていきたいところ…
撮影後は備中箕島方面へ移動しお目当ての列車を狙います。
213系6両編成
タイミングよく日も差し込んでいい感じ撮影することが出来ました。213系は…というよりこの211顔?。個人的にかなり好きな形なので天候が見方をしてくれて良かったと思います。ほぼこのためにジャンボフェリーに乗ったようなもんですので…笑
223系5000番台快速マリンライナー7両編成
朝に2本運転されている7両編成のマリンライナーです…が…見事に曇って微妙な結果となりました
2700系特急南風
最近本州入りを果たした2700系です。まだあまり撮影したことも無いのでちょうどいい機会となりました。いつかは四国の山奥に…
撤収して最初に撮影した踏切で1本撮影。そういえば5000系の行先表示がどうやらフルカラー化したみたいなんですが全編成に波及するのでしょうか。
井原鉄道乗車(清音→神辺)
撮影後妹尾駅から列車を乗り継ぎ清音駅に。清音からは井原鉄道に乗車します。
いわゆるローカル線なのですが線路規格はかなり良く作られているというのが個人的な感想ですね。そして沿線にはかなり豪雨の爪痕が生々しく残っていました。
そして井原駅で離合の為に停車
中々乗車機会のない路線だっただけあってかなり新鮮ですね。岡山県内の路線は意外と乗りつぶしが出来てなかったり…次は吉備線とかにも乗ってみたいものですね。
続く