鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

一畑電車・山陰本線撮影(中国山地ビッグx制覇④)

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

 

2日目は米子から宍道へ向かい、木次線芸備線広島方面に抜けて帰宅しようという計画です。ただ木次線の時間には若干ゆとりがあったので松江市内でうろうろしてみることに。

 

f:id:otori205shuttle:20200414212701j:plain

まずは7時前に米子駅を出発しひとまず松江駅

朝ラッシュならではの3両編成での運用が早速入線。このエリアの普通列車にしてはかなりの長さとなります?

 

そしてバスで松江しんじ湖温泉駅

 

〈目次〉

 

 

レンタサイクルを活用して一畑電車の撮影へ

 

一畑電車4両運用@松江しんじ湖温泉駅

f:id:otori205shuttle:20200414212943j:plain

一畑電車では数少ない4両運用。本当は沿線に出ての撮影を計画していたのですが、バスが渋滞で遅れてしまい乗れるはずの列車に乗れなくなってしまったので駅前でお手軽撮影。

 

 

この後駅前で自転車を借りて一畑電車の沿線に沿って少し走ってみることに。

 

松江イングリッシュガーデン前-松江しんじ湖温泉

f:id:otori205shuttle:20200414213239j:plain

沿線の道路から撮影してみました。時間の都合上かなり即席での撮影となりましたね。うーん…いっそ米子から車を借りるべきだったか…もっと早起きすべきだったか…

 

f:id:otori205shuttle:20200414213529j:plain

少し宍道湖を写しながら…?

225的なやつがこの時に来てくれればなぁ…とは思いましたがまぁこれはこれで。

 

 

続いてはバスで松江駅に戻り、続いて玉造温泉駅

 

381系やくも撮影:山陰本線@乃木-玉造温泉

f:id:otori205shuttle:20200414213812j:plain

特に両数面は期待してなかったのですが7両編成とわりと撮りがいのある編成でやって来ました。

この中間部分の連結を見るとどうしても日根野の9両くろしおを思い出してしまいますねぇ…懐かしい…もう引退して結構経つんですが…

f:id:otori205shuttle:20200421191033j:plain

岡山方面行のやくもは短い4両編成。どうせならこっちも6両ぐらい繋いでくれていたら面白かったんですが笑

 

こんな感じで山陰で過ごした朝は終了。この後は大阪方面に帰宅するために宍道駅から木次線に乗り込み広島を目指します。

 

続く