鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

281系・287系鳳電車区疎開(2020.5.13)

今回は定期日外での更新となります。

 

なんせ暇なんです。クビになったわけではないんですが、まぁ最近流行りのヤツです…苦笑

 

ということで昨日は夕方から少し気晴らしに自転車で鳳電車区まで出かけてみることに。

 

281系・287系鳳電車区疎開

 

f:id:otori205shuttle:20200514191557j:plain

現在鳳電車区の車両放置ゾーン(勝手に命名)には281系1編成と287系付属2編成の合計3編成が留置となっています。

 

恐らく原因ははるかの大減便・9両運転の休止といったところでしょう。更にくろしおも増結運転が取りやめられていることから、とにかく特急車両を持て余していて、鳳にも留置しないと車庫容量が厳しいといった状況だと思います。

 

これまでは271系2編成が留置されていたのですがわざわざ入れ替えで281系を持ってきたのは何か理由でも?という疑問は残りますが…

 

f:id:otori205shuttle:20200514193416j:plain

普段ここに留置されている車両といえばデビュー前の新型車両だったり、廃車直前の車両の最後の姿を見ることが出来たりとちょっとしたイベント?スポットなのですが、今回ばかりはあまり喜べる留置では無いですね…

 

 

f:id:otori205shuttle:20200514192112j:plain

ここに阪和線の花形?ともいえる特急型が2編成並んで留置されているということもあって、地元の親子連れ含めた見物人がわりと居るというちょっとした珍状態に。

まぁ別に地元の散歩コースに加わっただけですし、密集するほど人が増えた訳でも無いですし全然感染リスクは高くなさそうですけどね。とてもほのぼのとした場所となっていました。

 

 

f:id:otori205shuttle:20200514192448j:plain

後は個人的にお目当てだった5100番台6両固定編成との並びを撮影して終了

THE阪和線って感じの並びになりましたね。こんな光景普段吹田公開で位しかチャンスすら無さそうですしね…

 

ただ本当にJRとしてはたまったもんじゃないですけどねぇ…特に最近完全にドル箱特急と化してたはるかがこの有様ですから…これにプラスでくろしおの運転本数まで減ることになるので状況はさらに厳しくなりそうです。

 

 

 

以上です。

 

今回はただの暇つぶしお散歩記録となりました。

 

実際今出勤の日以外で大阪市内に電車で上るのは、社会の目線的にもとても厳しいですし自転車や車で堺市内をうろうろするのが精一杯といった状況ですね。まぁしょうがないのでこういう時にしか出来なさそうなことを色々考えて過ごしてみようと思います。