鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

福知山・山陰本線くろのとり撮影(18きっぷ×カーシェア北近畿①)

こんばんは!

 

今回も水曜日更新だったことにしてください…気力とか色々あるんですすんません…

 

最近『また』肺に穴をぶち明けて1週間欠勤。会社に戻ったら部署異動になるという急展開を迎えた新卒4か月目です。

折角仕事ちょっと覚えたんですが、見事にふりだしに戻りました。

 

さて本題に入ります。今回は3月中旬頃に18きっぷ消化も兼ねて北近畿方面に出掛けた分を前後半に分けて書いていこうと思います。ただ今回の18きっぷはいつもとはちょっと違う部分が…。

 

それがカーシェアリングとの併用です。

 

最近はそれなりの地方の拠点駅であれば一定台数用意されているカーシェアリング。1人旅ではかなり割高になるので諦めて本数の少ない列車バスを利用するのですが、2人以上になると明らかに拠点駅からカーシェアで走るのが有利に。ちなみにJ-WESTポイントが倍貯まるというちょっぴり嬉しい特典が…笑

前回『近鉄フリーパス+松阪駅から利用したカーシェア撮影』でこの方式の効果を実感したので今回からバシバシ使っていこうと思います。

 

ということで今回は午前中は18きっぷ、午後はカーシェアリングのハイブリット撮影の記録を書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

田園地帯の207系福知山線@篠山口-南矢代

今回はフォロワーさんと待合せてまずは福知山線で北上し、南矢代駅で下車

f:id:otori205shuttle:20200716195530j:plain

駅から篠山口方1つ目の踏切から簡単に撮影します。

こんなのどかな風景ですが、篠山口以南なので朝ラッシュは5/h程度運転とそこそこの高頻度路線だったりします。

f:id:otori205shuttle:20200716195822j:plain

そしてここでの狙いはまさかの207系

単純にのどかな風景を走る207系を撮ってみたかった…!ただそれだけです。しかしここから木津まで行くとは…

 

 

くろのとり撮影

福知山線@石生-黒井(イソクロ)

撮影後は黒井駅へ移動。有名撮影ポイント『イソクロ』を目指し歩きます。

 

f:id:otori205shuttle:20200716200159j:plain

練習としてやって来たのは223系6000番台充当の普通列車

何度も言いますが、都市部で走ってる列車がこういう風景の中を走っているというのは中々新鮮。撮影してても楽しいですね。

f:id:otori205shuttle:20200716200349j:plain

そしてお目当てはくろのとり(こうのとり1号)

後ろ寄りにくろしお編成が併結されています。まぁよく見たら分かる?くらいな感じになってますね。

 

城崎温泉わりとすぐ折り返すので撮影後はそれを狙うため福知山方面へ進みます。

 

 

山陰本線@和田山-梁瀬(円山川橋梁)

f:id:otori205shuttle:20200716200808j:plain

福知山では乗り換え時間を活用して少し早めの昼食を調達。この先も223かと思いきやまさかの113にOh…となりつつも楽しく和田山駅に移動します。

 

和田山から梁瀬方にかかっている円山川橋梁で折り返し列車を待ちます。

f:id:otori205shuttle:20200716201223j:plain

こうのとり14号

いやどうみてもこれはきのくに線白浜以南でしょ…って感じの風景となりました。太平洋側か日本海側かという決定的な違いはあるものの…うんやはりこれは…

 

f:id:otori205shuttle:20200716201548j:plain

和田山駅播但線の入線列車を撮影。撮影後は接続の為すぐやってくる普通列車で福知山に戻ります。

 

 

ここからはカーシェアリングのターン!福知山駅で予め予約しておいた車に乗り込んで、国道176号線を北上していきます。

 

 

続く