鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

宇部線・小野田線乗車記録(学生最後の九州一周①)

今回から何回かにわたって学生最後の大型撮影旅行企画ネタを書いていこうと思います。

 

今回の目的地は九州!踏み入れたことすら無かった鹿児島県・宮崎県を目指します。

 

ということで初日の足は山陽本線。例にもよって18きっぷを活用します。就職後は時間的拘束にかなり縛られるので18きっぷ旅行はこれが最後かも…?と思いながら

 

 

答え合わせを先にすると、それは「NO!」だったんですけどね笑笑

 

〈目次〉

 

 

 

山陽本線鈍行旅(大阪→新山口)

f:id:otori205shuttle:20200730193100j:plain

では一気にすっ飛んで糸崎駅

 

この日偶然同じ列車に乗り合わせていた、ある方向の知り合いの方々と広島まで移動。ひたすら楽しく移動することが出来ました。広島位まで(特に岡山まで)は何度か既に利用していて、もうそこそこ知ってしまった場所で時も流れにくくなってる区間。その区間を何人かで行くと体感速度が少し早くなって良いですね。あっという間に広島に到着となりました。ありがとうございました!

 

広島駅で別れて昼食にお好み焼きを食べ、新白島駅へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20200730193405j:plain

そのまま岩国駅に向かっても良かったのですが折角なので少しでも227系の撮影をしておきます。この顔大好物ですしね!

 

この後岩国駅に向かい連絡の普通列車新山口駅を目指します。

f:id:otori205shuttle:20200730193635j:plain

徳山駅で貨物列車の退避があるためしばらく停車

こういう長時間停車は外に出て休憩も出来ますし、有難いですよね。単線区間だと行き違いとかでマメに休憩出来てもっと楽なんですが…笑

f:id:otori205shuttle:20200730193824j:plain

そして新山口駅に到着

ここから初乗車となる宇部線に乗り換えるのですが、時間も少しあったので山口線ホームで撮影。いつかはSLやまぐち号グリーン車にも乗ってみたいですね!

 

 

BRT化検討中?宇部線乗車録

f:id:otori205shuttle:20200730193950j:plain

途中駅で行き違いもあったり。和歌山県内の105系はいよいよきのくに線ですら先が無くなりつつありますが、こちら山陽地区ではまだまだ主力。

BRT化計画のある宇部線では、路線が消えるのが先か車両が変わるのが先か微妙な状態。ただここBRTにするの?というのが正直な感想です。いや色々無理があるやろ距離も長いし…

f:id:otori205shuttle:20200730194313j:plain

宇部新川駅でも数分停車

宇部市の拠点は宇部駅ではなく宇部新川駅という堺市駅堺東駅とちょっと似た関係の駅となっています。この先宇部方面へはラッシュ時の本数が毎時3本設定されていたりとちょっとした通勤路線となっています。

f:id:otori205shuttle:20200730194617j:plain

そして宇部駅に到着

これにて宇部線は完乗となりましたが、個人的にメインディッシュはここから!

 

 

羽衣線123系乗車!小野田線乗車録

小野田線の完乗を目指すため居能駅へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20200730194825j:plain

まずは雀田駅まで123系で移動します。

ようやく念願の123系を体験することになりました。停車中の音が明らかに普通じゃないんだよなぁ…

 

そして雀田駅からは1日3往復の本山支線長門本山駅に!

f:id:otori205shuttle:20200730195056j:plain

1日3往復でもはや存在価値自体が微妙な路線。ただ意外な事に途中の浜河内駅で「普通の」利用客が降りて行ったんですよね。一応鉄道としての使命はギリ果たせてるの…かも?

 

この本山支線は最後まで旧型国電が生き残ってた地としても有名ですが、JR西で最後まで国鉄型電車が残る路線になるような気もするんですよねぇ…

 

撮影後は折角なので隣の浜河内駅まで歩いて向かい(歩いても15分掛からない)、折り返し列車で雀田駅

f:id:otori205shuttle:20200730195541j:plain

f:id:otori205shuttle:20200730195712j:plain

雀田駅では長時間停車していたので撮影

 

この車両。なんといっても元々は羽衣線専用の車両。これが羽衣と鳳を行ったり来たりしてたわけですか…ラッシュ時は103系と混結という中々ド変態な運転をしてたようですが、素人が考えてもそんな面倒なせんでもと。

今となっては運用効率が恐ろしいほど上がったようで、羽衣線では225系4両が行ったり来たり。わざわざホーム伸ばしたりしてまで効率を上げたようです。

ただ本当に運用を共通化するためだけとはいえ羽衣線にオール転クロは流石にちょっとシュールというかなんというか。



そして最後に小野田駅まで乗り通して小野田線も完乗。

 

 

九州上陸とファーストキャビン博多宿泊

f:id:otori205shuttle:20200730200227j:plain

下関まで向かいようやく関門トンネルを超えて九州に上陸します!

 

 

f:id:otori205shuttle:20200730200343j:plain

さぁ!九州だ!折角だからいっぱい今晩は撮るぞぉぉぉ!

とりあえず日田彦山線に乗って…

 

 

と思った矢先のことでした。

 

SDカードがお亡くなりになられました…

 

 

もう顔面蒼白ですよこれ。いきなり反応しなくなったんですから。この日の撮影データまさか全滅?小野田線は?宇部線は?

 

と思いながらヒヤッヒヤでしたがどうにかデータは残ってました。勿論こんな危険な代物を無理矢理使う気になるわけもないので、博多のドンキで新しいSDを購入しました。あ、ちゃんとメーカー品ですからね!夜中にやってる有難い電気屋さんとして行っただけですからね!

 

f:id:otori205shuttle:20200730200428j:plain

そしてこの日の宿泊先はファーストキャビン。

 

爆発1か月前の様子です。マスクもくれるしスタッフの方の雰囲気も良かったですし、お風呂も快適だったのに…

 

そしてなんといってもココの売りは天井の圧迫感が無いという事です。正直ベットしかないビジネスホテルというような雰囲気です。

 

設備は新しく衛生的なので下手に汚いビジネスホテルで寝るくらいならファーストキャビンで寝た方が良いんじゃ?

 

結局倒産してしまったのですがどうやら投稿日時点で、博多のファーストキャビンは復活してるようです!良かった良かった!

 

J-WESTポイント取り逃げみたいになっちゃうとひたすら申し訳なくなりますからね。

 

 

ということでここで一晩過ごして翌日は更に南下します。

 

続く