前回の続きです。
水曜更新だったことに今回もしときますハイ
〈目次〉
水前寺→肥薩線→人吉
水前寺から熊本駅までまずは移動。水前寺のスーパーで夕食とおつまみを調達しておいたのですが、熊本でも追加。移動中に食べることとします。
偶然やって来たB&Sやませみかわせみ
是非乗ってみたいですねぇ肥薩線で。
っと思っていたのですが、皆様ご存じの通り肥薩線は豪雨被災で不通に。今回の記事でまさかそんな事を書くことになるとは…
そして熊本から八代で肥薩線接続のある普通列車で移動。八代では本当に短時間の乗換を済ませ、スムーズに人吉駅に到着。
正直人吉から鹿児島方面への本数が絶望的になくなるだけで、人吉までは比較的本数もありどうせまたそう遠くないうちに乗れるだろうと思って夜間に完全に鉄でもなく移動手段として軽く乗ってたのですが。
後ライト…LEDなのがなんというか。西といい九州といい40をいつまで使う気だ…
念願のブルートレインたらぎへ!
人吉からくま川鉄道に乗り換えて本日の宿を目指します。
現在くま川鉄道も全線で不通。乗車した田園シンフォニー『春』も含めて浸水してしまったそうで。
こんな形で紹介したくはなかったのですが、どうにか復活していただきたいところ。
そして今回の企画の一番の目玉でもあり最大の目的である多良木駅に到着
っということで!ブルートレインたらぎに宿泊します!!
ここは現在営業再開してますので是非是非!
宿泊するのはBソロ個室
個室ですよ個室!サンライズ以来の寝台個室です。
現役当時のBソロ個室料金は2007年時点で6,300円だそう。
サンライズBシングルは7,350円だそうですが…
?こっちの方が広くね?
お得感のとても大きい車両だったようです。
折角なので夜の車内を散策。
とは言っても開放寝台のエリアは他に宿泊客が居るので立ち入れないので、共用スペースだけでも。
私個人はいわゆる寝台列車と呼ばれるものに殆ど乗れてない年齢。ギリギリはまなすには乗れましたし、サンライズにも乗れてるので恵まれてる方なのでしょうが。
なのでこの車内。凄く北海道を思い出しますね。雰囲気が凄い…本物だもの…
そんな車内で一晩休んで翌朝
宿泊してた方が出られたという事で撮影の許可が出た開放B寝台へ
あ…これはまなすの朝
こう当時の写真と比べるとちょっと寂しくもありますし、乗った時の事を思い出すことが出来ますね。何度も乗った人なら余計にそうかも
ちゃんとコンセントが設置されているので電源問題も現在は解消中。
そういえば西の117を改造したアレも脱法開放B寝台が付くらしいですね。まぁ厳密には寝台料金を取らないので『脱法』と呼んでますけど笑
アレに昼間に乗車して昼寝するのがちょっとした野望だったり。
そんなことを思いながらフリースペースで朝食を摂り湯前方面へ向かいます。
くま川鉄道乗りつぶし
運よく青色のSUMMERが来たので、青×青で撮影することが出来ました。
もう一回撮らせて…
そして同じ列車で折り返して相良藩願成寺駅で下車。
ここからだと人吉ICまで歩いてもそこまで遠くないので歩いてICへ。
スンマセン…ここだけはバス使わせて…
どれだけ課金してもここ鉄道移動すると後に響くんです…本数無さすぎ…
っということでバスで鹿児島へ移動します。
続く