鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

津山線撮影(18きっぷ岡山2020春①)

今回は18きっぷ消化と就職前最後の鈍行遊びの記録を書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

3月30日

 

4月1日には入社式を迎える新卒2人は、18きっぷで最後の学生を堪能するため早朝の快速電車で岡山へ向かいました。

この頃の状況はいよいよウイルスがヤバイ事になり始めてるらしい…という時期。そんな時期ではあったもののまだ自粛がそこまで強く言われてい無かった頃。

 

ただ18きっぱーは確実に減っており岡姫がスカスカ…。え、えぇ…

 

 

津山線撮影

玉柏-牧山

岡山駅到着後は路線バスで玉柏駅周辺に

f:id:otori205shuttle:20200908204120j:plain

快速ことぶき

1時間に片道1本程度の路線だと並行路線バスも重要なツール。本来ならこの列車で移動して…次の列車を…という超効率の悪い撮り方をしなければならないところ。特に玉柏駅は快速通過なので次の列車まではかなりの時間が空いてしまうことになるのですが、今回はバスのおかげで上下列車撮影可能となりました。

 

えぇ…もう次からは車でビュンビュンしようと思います。

f:id:otori205shuttle:20200908204341j:plain

まさかの120登場。

良いんですよ?良いんですよ?でもね?今ここで120は呼んでないよ?タラコを撮りたかったんだよ?

 

そんなやり場のない悲しみを持ちながらも次の列車で津山方面へ

 

牧山駅

f:id:otori205shuttle:20200908204848j:plain

次の牧山駅では快速列車の行き違い

40の快速列車地味にカッコ良くて個人的にはお好み。ちょっと急行っぽさが出てるような…。

 

まぁ急行が大量に走ってた時代を自分は生きてないですけどね!

 

 

金川-建部(桜×宇甘川橋梁)

金川駅で下車して歩いて宇甘川の方へ

f:id:otori205shuttle:20200908205332j:plain

桜×津山線を狙うためまずは岡山方面に向かう列車を撮影

 

うーーん…色々微妙。桜と無理矢理絡めた結果がこれだよ!!

 

ピン甘じゃなければなぁ…と思えるカットとなりました。L版で刷った分には十分良い感じになってましたがA4だと厳しいだろうなぁ

f:id:otori205shuttle:20200908205702j:plain

津山方面の列車は超ベタな感じで。

完全に保守的な撮り方ですが個人的な記録として置いておこうと思います。

しっかし40ってこういう風景に凄い合うんですよねぇ…不思議な事に

 

この後近所の喫茶店で昼食。そして次の列車で岡山へ戻ります。

 

 

213系茶屋町快速と吉備線初乗車

f:id:otori205shuttle:20200908210031j:plain

ダイヤ改正爆誕した茶屋町発の宇野線快速を撮影

これにも是非一度乗ってみたいところではありますね。どんな走りを見せてくれるのやら

 

f:id:otori205shuttle:20200908210315j:plain

岡山からは何故か未乗のまま放置され続けてきた吉備線に乗車して総社へ向かいます。

 

吉備線といえばLRT化がいよいよ本格的に進みそうなのですが、車窓だけで感じられる感想がえちぜん鉄道とか福井鉄道みたいな感じの風景を走るLRTになりそうだなぁというところ。駅の新設とかもありそうなので、断言も何もできたもんじゃないですが70km/hでぶっ飛ばすLRTが岡山にも表れそうな予感…

 

JR的には新車入れるので路線もさよならみたいなノリなんでしょうか…

 

ただLRT化されると15分間隔運転が実現できるというのは大きなメリットですよね。大阪在住の人間の勝手な話ですが、3/h以上ないと正直使いづらいと思えてしまいますし増発することで一定の利用が取り込めれば良いですね。

 

取り込めなければ…

 

 

ま、そんな妄想話垂れ流してもしゃーないですしこの辺で留めておきましょう

 

 

この後は伯備線に移動します。続く