鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

WEST EXPRESS銀河運転開始!

今回は久しぶりにニュース系記事をちょろっと書こうと思います。

 

では早速!

 〈目次〉

 

 

WEST EXPRESS銀河運行開始!

f:id:otori205shuttle:20200915203017j:plain

5月デビューが延期になってから4か月…遂にコイツが走り出しました。ま、乗ってもないですし撮りに行くために新大阪に来たわけでもなく、花金で呑んでその帰り道に運転日に気が付いて…。というなんともオッサン感のある理由。スーツで撮ってる人なんてやっぱりそんなに居ないですよねー

 

でもまぁそういう使い方もできるってことですよね。金曜日の仕事終わりに銀河に飛び乗って山陰へ!夜中には姫路でそばも!妄想は膨らむばかりです。

 

f:id:otori205shuttle:20200916193053j:plain

今回新大阪で撮った理由はコイツの存在も大きかったり

引退当時中学生。予算的にも行動範囲的にも大幅な制約がかかってて本当に乗れなかったという記憶。

で結局近場で撮影位しか出来てない訳ですが、その中でも個人的にお気に入りだったのが新大阪!ってわけです。

その地で是非是非!!という気持ちがあって今回は新大阪を選んでみました。

 

 

e5489でまともに予約できる日は来るのか

ただぶっちゃけ一般開放してからも、しばらくは1週間前はおろか10時打ちで取れるか取れぬかというそんなレベルの列車になりますよねこれ多分。e5489でパパーンっと取れる日が果たしてやってくるのかも正直疑問。大体e5489が10時打ちにサーバーの都合とかうんたらであんまり強くない…。事前予約サービスも結局、今までの経験上、盆の新幹線は取れなかったですし10時に一斉にGO!って訳でも無さそう。

っとなると結局窓口並ぶのが当分はベストでしょうね。

 

は?プラス?10時打ち対応してから出直してね☆

 

まぁそんな愚痴はさておき…

 

 

そもそも銀河は遅いのか

f:id:otori205shuttle:20200915204028j:plain

福知山行と出雲市行が並び国鉄福知山線感が出てしまっている新大阪駅。銀河は伯備線経由なので無関係なんですけどちょっと思えちゃいますね。もしキハ40とかを改造して作ってたら福知山線経由になってたのかも…?

 

いややめてくれ…いよいよ本当にうるさすぎて寝れなくなる。

 

ちなみに銀河は遅いとか表定速度wwwwとかいう書き込みをよく見るのですが果たして実際に遅いのでしょうか…?ちょっと調べてみます。

 

1980年時刻表によると大阪2252発の急行だいせん7号が福知山線経由で出雲市に8時着(410.3km)で8時間58分だそう。銀河が22時17発出雲市9時31分着(397.2km)で所要時間11時間3分

 

まぁ所要時間としては銀河の方が長いのですが、だいせん7号の10分以上停車駅は福知山での14分、和田山での10分、安来-松江の何処かでの後続列車の退避15分(推定)程度でそれを差し引きすると所要時間は8時間29分。

 

一方銀河号

DJの運転時刻によると10分以上停車は、姫路56分・岡山123分・生山32分・黒坂17分・米子32分。

 

もし仮に大阪→出雲市の全ての停車駅(運転停車含む)で2分停車にするとどうなるのか。結果7時間8分で走破となります。

 

 

参考タイムとして特急まつかぜ(1980年福知山線経由)が6時間31分。

 

結論

 

まつかぜ速くないっすか?

 

 

 〆

さてまぁそんなしょーもない雑談みたいなネタですが、これにて締めようと思います。そして早めに宣言しますが、一般開放されたら必ずいつか乗車します!!

 

 

こんなん乗るしかないやん?

 

以上です。