鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2020年9月撮影ダイジェスト

早いものでもう9月も終わりなんと10月に突入。サラリーマン半年目を迎えてしまった訳です。去年の今日は内定式やってたんだなと思うと感慨深いところ。

では早速9月のダイジェストをざっくりと

 

〈目次〉

 

 

9月6日:阪和線@津久野-上野芝

f:id:otori205shuttle:20201001202819j:plain

 津久野のサクラダファミリアもいよいよ完成近しといった状況で新たな雰囲気の構図を探してみました。もう何年も工事していたアンダーパスの完成で、少しはスッキリした構図になるのかな…?と淡い期待をしておきます。多分2020年中には完了するでしょう多分きっと恐らく

 

9月11日:WEST EXPRESS銀河運行開始

shuttle.hatenablog.com

 

9月13日:大和路線撮影記録【阪奈国境付近】

shuttle.hatenablog.com

 

 

9月19日:南海高野線@三国ヶ丘-堺東(榎小橋)

f:id:otori205shuttle:20201001203335j:plain

この日は自転車で堺市内をぶらり

 4連休初日ではありますが最近毎週飲み会・レジャー・旅行と凄まじい勢いでスケジュールが埋められていっているので若干節約モードでマイ自転車生活です。

 

良い風に言えば「地元を見つめなおす機会」

 

 ウイルス自粛の反動やら就職して若干余裕があるように見える資金を調子に乗って使い過ぎたような気がしますからね…。まぁ流石に赤字ではないものの一定貯蓄をしておきたいですから。

f:id:otori205shuttle:20201001203757j:plain

ただベストなポイントではないものの地元を見つめなおしたような並びは撮れたかな…?と勝手に思ってます。

 

そして思ったのは

 

自転車がつらい

 

まさか衰え…?

 

たまにはちゃんと運動しようと思います…

 

 

9月21日-22日:鳥取北近畿ドライブ旅行

f:id:otori205shuttle:20201001204148j:plain

f:id:otori205shuttle:20201001204208j:plain

f:id:otori205shuttle:20201001204229j:plain

f:id:otori205shuttle:20201001204245j:plain

シルバーウィーク最大の企画は鳥取北近畿への旅行でした。

 

 珍しく旅行というワードが使えるほどの旅行でした。行程は西明石まで阪急とJRで移動。西明石からレンタカーで鳥取城崎温泉・竹田方面を巡り、豊岡からJRと高速バスで大阪に戻ってきました。

 

 このエリアは高速道路が無料ですのでレンタカーで移動するとかなり値打ちがある区間だったりするんですよね。しかも今回利用したトヨ〇レンタカーは同一県内だと乗り捨て料金が無料!じ〇らんでクーポンを取得したりの割引をゴリッゴリにして地味にケチケチ作戦を展開してましたが、特に問題は無かったですね。

 強いて言うなら返却地三田とかにして豊岡→福知山のJRと福知山→大阪の高速バス代削っとけばよかったかなとは

 

ま、夜の高速嫌いなんで…(震え

 

とまぁ鉄道利用が極最小限の旅行。純粋に鉄道ナシでも楽しめる企画でした。

 

ただ渋滞だけはもう…砂丘周辺での渋滞なんでJRで行った所で変わりませんけどね。バスの車内も混雑してる様子だったので100%プライバシー空間の自家用車の方が圧倒的に快適。音楽でも流しながら楽しくドライブでした。

 

 

9月26日:近鉄1dayおでかけパス

 

京阪奈近鉄が1日乗り放題で1000円!正月よりも安い!ちょうど奈良で飲み会もある!

ということで前もって調達しておいたおでかけパスで近鉄電車のあまり触れたことのないエリアに足を運んでみました。

 

南大阪線@二上山-上ノ太子

f:id:otori205shuttle:20201001204919j:plain

南大阪線自体が基本的に近いはずがわりと手薄だった路線。特に阪奈の県境は急行や特急で素通りばかり…なので今回はこの区間で恐らく最もメジャーなポイントに来てみました。

さくらライナーをここで!というのが一番の感想ですハイ

 

橿原線@結崎-ファミリー公園前

f:id:otori205shuttle:20201001205419j:plain

f:id:otori205shuttle:20201001205454j:plain

もう1か所はもっと手薄な橿原線。このポイントはわりと適当に決めたのですが、ファミリー公園前の駅の近くで本当にお手軽。

自分のファミリーは居るはずもなく、公園には寄れず真っすぐ撮影地に向かいました。

 

奈良線@学園前駅

f:id:otori205shuttle:20201001205741j:plain

特にこれといって意識はしていなかったのですが、結果的に伊勢志摩ライナーによく遭遇してました。個人的には憧れの車両ですので全然いい話なのですが笑

ULは名阪特急でなんだかんだで乗ってるのですがILは一切乗った事が無いのが悲しいところ。いや本当にそろそろ本当に乗車用の企画をぶち上げたいところ

 

 

 

 

以上です。

9月は比較的近所でお手軽に過ごしてみました。恐らく10月はもっと質素。7月8月9月と立て続けに大型の旅行をでっちあげてしまったのでちょっと10月はセーブします。GoTo恐るべし…

 

その代わり11月と12月にドーンっと何か企画していたり居なかったり…

 

どこでもドアに乞うご期待!

 

鉄道コム