鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陽新幹線記念公園500系撮影etc

は?

また金曜日更新?水曜日更新はどうした?

 

許してください…水曜も木曜も何だかんだアフターで用事があったのでこうなったんです。作り置きしとけば良いんですが笑

 

ということで水曜に更新した!ということにまたしておきましょう…

 

では本題に

 

〈目次〉

 

 

 5月30日。世の中的にはもうアレが終わる終わる終わる…!といっても盛り上がってた頃です。ぶっちゃけ鉄道撮影がそこまで密になるとかそんなことは基本的には無く、わりとアウトドアな世界なので近所ならOKだろうと判断。久しぶりに列車で近場に撮影に行くことに。大学の知り合いも誘って出かけることとします。

 

2020年改正デビュー!宝塚線区間快速

f:id:otori205shuttle:20201009232532j:plain

f:id:otori205shuttle:20201009232753j:plain

本当はもっと早く見てみたかった宝塚線区間快速とようやくご対面

 

合理化云々でマイナスの部分も目立つのですが、大阪宝塚間においては普通列車川西池田待避が消滅したことで30分に所要時間が短縮。普通電車でも阪急の急行よりも早く到達するようになりました。結果として本数面で辛うじて有効だった阪急の強みすらも消えてしまい後は50円差の運賃ぐらいでしょうか…

 

 

阪急神戸線@夙川駅

f:id:otori205shuttle:20201009233409j:plain

今回待ち合わせが夙川駅だったので待ち時間に阪急の撮影。しかし日に日に1000系を見る機会が増えてる気がします。個人的には別に悪くない車両なんですが、車両間の通り抜けの扉が重いような…

f:id:otori205shuttle:20201009233730j:plain

8000系

復刻車両が来るまで粘っても良かったのですが結局やってくることは無かったです。神戸方面に向かっていくのは見たような気がするのですが気のせいだったのでしょう多分

 

 

山陽新幹線@山陽新幹線記念公園(新大阪-新神戸)

 

撮影後は甲東園駅から歩いて山陽新幹線記念公園へ

f:id:otori205shuttle:20201009234026j:plain

大幅減便で4/h程度にまで本数削減を喰らってしまい待ち時間が増大しているのですが仕方がないですね。1人じゃない分そこまで退屈じゃないのが本当に救い。ありがたいです

f:id:otori205shuttle:20201009234357j:plain

ちょっと雰囲気を変えて街と新幹線を絡めて

しばらく近所の路線しか撮れていない状態が続いていたのでかなりいい気分転換になってる気がします。早く九州に行きたいですなぁ

f:id:otori205shuttle:20201009234644j:plain

一応今回のお目当ては500系

8両編成で撮る場合は上のさくらと同じような工事で撮った方が良かったかもしれないですね。後地味に長生きな500系。そろそろ本当に置き換え情報が出てきても不思議じゃないと思ってたりするのでもっともーっと西の方で狙っておきたいです。山口県内とか…ね?

 

この後無事解散となりました。

 

 

以上です。少しずつウイルスからの立ち直りをしていこうという流れが出てきたころの記事でした。この後また訳わからんことになったのは6月7月あたりのダイジェストを見て頂ければ幸いです。次回も恐らくウイルスからの立ち直りで近場での簡単なお出かけ記事になる?と思います。