鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

甲州・信州を目指す(浜松→上田)【就職後初の18きっぷ②】

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

〈目次〉

乗継割引活用!特急ふじかわセミコンパートメント(浜松→甲府)

では浜松からですが、いきなりタイトル詐欺といきます。

突然時間の大切さを気づいたのかどうかは知りませんが、静岡までは早くて便利なひかり号を活用します。

あらゆる1日目の企画をガン無視すれば普電で目的地に辿り着くこともできるのですが、もう流石にそこまで限界な事は出来ません…これは道中を充実させるための投資です。

そして静岡からは特急ふじかわ号で甲府を目指します。

お気づきの方も居るかとは思いますが、浜松から静岡で新幹線に乗った理由です。そもそもふじかわに乗ることは決定していたのですが、指定席料金が甲府まで2300円ちょっと。この料金になると浜松から新幹線に乗って特急料金を半額にした方が効果がデカイ…というわけです。半額にしておいた方が支払う料金が安くなるというほぼバグ技みたいなものが使えちゃいますから。

車内が空いていたので車掌さんにお願いして、セミコンパートメントに変更

勿論どこかで誰かが向かいに座って死ぬほど気まずい事になる可能性も無い事はないのですが、ふじかわ号に関しては自由席の乗車率が高いだけで指定席はガラガラの様子。車掌さんも「まぁ誰も来ないとは思いますが…」という説明をしてくださいました。

結局甲府まで誰一人このゾーンにやってくることなく見事8席を1人で独占状態。ドアも近く定期的に換気されている、究極のNO三密空間となっていました。

ちなみにリクライニングとかは無く好き嫌いのある車両、ムーンライトながら最終手段席みたいな呼ばれ方をしていた時代もあったようですが昼の特急で1人で占拠する分には超快適空間でした。勿論313-8000のセミコンより更に快適です。

中央東線撮影@小淵沢-長坂

そんな快適な特急新幹線ワープで社会人効果を実感した後は、普通列車で長坂駅へ。とんでもない落差ですが現実はこんなもんです。211系わりと快適ですし良いんですようん。

中央本線では定番中の定番の長坂カーブに来てみました。柵があったりとで、小さな台座が無いと撮影は難しそうですがその分良い撮り方が出来る王道ポイントでした。本当はバッグに八ヶ岳だったかなんだかが見えるのが売りだそうですけどね。

6両編成位ならなんとか撮影可能。ただ八ヶ岳バッグを狙うのは物足りないかなぁというのがやはり正直な所。駅からもわりと近い楽しいポイントでした。

臨時列車が大粛清されている状況だったので収穫はイマイチですが、寄り道としてはかなり十分でしょう。

HIGH RAIL星空乗車録(小淵沢→小諸)

そして小淵沢駅で名古屋で別れたフォロワーさんと再合流。どんな旅行なんだよ感はあますが、そんなもんです多分

ここからは1日目最大の目玉。HIGH RAIL星空号で野辺山へ

到着まで車内でゆっくり弁当を食べながらジュースを飲みます。私はこの後自動車運転が予定されていたので勿論本当にジュース。軽井沢ビールとかも売ってたんですが、コンプライアンス的に非常にマズイ事になるので我慢です。

でも流石フルーツ大国なだけあってりんごジュース超美味しかったですよ!これだけで満足な位。

野辺山に到着したころには外はドン曇り。本当は星空を生で見れる予定だったのですが、残念ながら近所の集会所でのムービーの上映。勿論素晴らしかったのですがやっぱり本当の星空を見てみたかったですねぇ…

そして小諸駅に到着。乗り継ぎ時間に夜食?にラーメンを食べて上田駅へ。

上田電鉄5200系城下駅展示

上田からは代行バス上田電鉄城下駅

期間限定展示の5200系をバルブ。夜にギラリ。直接宿に車直行しなくて良かったですな本当

こう撮ると今にも動き出しそうな姿でした。時間がもうちょっと早かったらライト点灯とかもあったようなのですが

この後上田駅までは徒歩。上田からはタイムズのナイトパックを活用してホテルへ向かいます。ナイトパック500円…こういう時に使わん手はない

城下駅まで本当は車で行っても良かったのですが、オフィシャルに車で来るなって書かれてましたからね。実際駐禁駐禁貼られてたのでバスで来て正解でした。上田駅までも歩いて15分なので最悪歩きましょう笑