鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2020年10月撮影ダイジェスト

早いものでいよいよ11月に突入。もう2か月で波乱万丈な2020年もおしまいです。これから先は年末年始やらダイヤ改正のプレス発表など楽しみ?なイベントが盛りだくさんです。いや…今年はダイヤ改正プレスはそこまで期待できないか…

 

では10月ダイジェストいってみましょう。

 

〈目次〉

 

 

10月3日:北摂・播磨乗りつぶし撮影記録

shuttle.hatenablog.com

 

10月10日:223系新快速50周年記念HM風ステッカー@さくら夙川駅

 

この日は映画を鑑賞しに大阪ステーションシティシネマへ。

f:id:otori205shuttle:20201028230648j:plain

上映までの間にオーシャンアローとスカイビルを併せて撮影。天候がドン曇りで何ともいえない状況になってますがまぁ良いとしましょう。次は9両編成とかも撮ってみたいかも

f:id:otori205shuttle:20201028231037j:plain

映画終了後はさくら夙川で新快速50周年記念HM車両を撮影。つーか幕以外何もついてねぇぇぇぇ…

 

それにしてもAシート連結でその時間に行けばほぼ確実に見れる!という固定運用とはいえ、製造から25年程になる車両がこういう企画の車両に抜擢されるとは…京都鉄博の記念企画の広告といい1000番台への愛のようなものを感じます。

 

ところでいつまで本線の第一線でこれを走らせるつもりなんですかね?221は一応撤退するようですが

 

 

10月11日:特割ワンウェイ撮影地めぐり≪京都駅→大阪空港≫

shuttle.hatenablog.com

10月18日:御堂筋線撮影@淀屋橋

f:id:otori205shuttle:20201028231920j:plain

鶴見緑地公園に行く用事があったので、エンジョイエコカードを購入。待ち合わせの時間まで御堂筋線を少し撮影してみました。

特にこれといって意味は無いのですが、地下鉄の定期を失った今逆に撮りたいという衝動が…。いやぁ学生時代にもっと撮っとけばよかった…

 

 

10月24日:関西を走る東急電車撮影~水間・伊賀~

shuttle.hatenablog.com

10月31日:大鳴門橋鉄道用地見学

f:id:otori205shuttle:20201101160609j:plain

f:id:otori205shuttle:20201101160703j:plain

徳島方面に用事がありレンタカーで来ていたので寄ってみました。

本来は渦潮観光とかそういう感じのスポットなのですが個人的にはこの明らかな用地が気になってしょうがない…。ここを瀬戸大橋のような感じで線路を通して鉄道が…それを大真面目に作った遺構がきっちり残っていました。

 

四国新幹線とかの計画は勿論まだまだ残ってますが、このスペースに本当に鉄道が通る日がやってくるのかどうか。一応現状の構想だとここを渡って?一度淡路島へ、そして和歌山県へ!という予定にはなっているようです。万が一にも堺市に駅が新設されたら堺市と四国が乗り換えなしに!楽しみですねぇ。開通するときに自分が生きてればいいな~ 

 

 

 

結び

以上です。

 

10月はそこまで大規模なお出かけはなく関西圏をうろうろするだけとなりました。

 

つーか土日以外休みなしだったしな!!いいから祝日増やせ!!笑

 

例年でしたら一般公開などでお祭りみたいな1ヵ月になるんですが情勢上致し方ないですね。その代わりお得なきっぷは沢山発売されているというフリーパス大好きオタクには不謹慎ながらちょっと嬉しい状況でもありますので、これは生かしておきたいところ。比較的空いているところで楽しむのが自分は元々好きですし、そもそも人混み嫌いですし笑

 

ただここ最近は思ったより疲れが出てるのか、前半に我ながら正直有り得ないやらかしがあったり仕事もちょっとしょーもないミスが目立ってるんですよね。なので10月中旬から当面ゆとりを持った生活を目指そうと思います。11月も目玉イベントを除いて若干ゆったり生活を目指してみたいと思います。

 

頑張って何もしない日もたまには作ろう!

 

しっかし疲れてるのかストレスがやべーのか…

鉄道コム