鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大糸線完乗記録【社会人初の18きっぷ④】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

リゾートビューふるさとで白馬へ!

前回姨捨からリゾートビューに乗車しました。車内では早速おつまみとビール。えぇもうオッサンですね…いいじゃないたまの休日だもの

 

f:id:otori205shuttle:20201116230924j:plain

まずは松本駅に到着。ここでは停車時間を活用してそばを啜ります。そして口内炎が酷い。つらい…

 

ここから終始口内炎との熾烈な戦いとなります。

そのせいか松本での写真はこれ1枚という有様。何がしたかったのやら

 

そしてここから穂高駅までお昼寝します。えぇ…呑んで食って後は寝るしかないじゃないですか笑

f:id:otori205shuttle:20201116231336j:plain

f:id:otori205shuttle:20201116231357j:plain

穂高ではこの穂高神社に参拝できるように30分程度停車します。折角なので我々も参拝。大変立派なお社と立派な鶏が居ました。確か熱田神宮とかにも居たような…

 

どうやらこの辺ではかなり由緒正しい神社らしいのですが、生憎自分はそういうのは詳しくないので割愛。wikiなりと見てください。


 

f:id:otori205shuttle:20201116231737j:plain

沿線には北アルプスの山々が見られるようになったら目的地の白馬までもう少し。まぁドン曇りで理想とは程遠い景色となってしまってるのが残念なところ。天気が良ければなぁ…

f:id:otori205shuttle:20201116231946j:plain

白馬駅目前に仁科三湖が見えいよいよ本日の第一目的地白馬に到着。

ウイルスの影響で一部イベントが休止になっていたようですが、ちょっとしたプレゼントの配布や観光停車。充実した午前帯となりました。

 

 

大糸線@白馬-飯森

そして深刻化する口内炎。もう限界ということで小さな薬屋さんで薬を購入。その辺のドラッグストアに行けばもっと安く手に入るんですが緊急事態なのでやむを得ん…

薬を塗って近くの開けたポイントを目指します。

f:id:otori205shuttle:20201116232303j:plain

絶対的な反省点としては、二次交通を惜しまず活用すべきだったという事でしょうか。1時間に1本列車が来るか来ないかの地方ですしケチらずレンタサイクルに乗るべきでした。ぶっちゃけ徒歩圏内で撮れるところなんてかなり限られていて機会損失の方がケチった対価に比べて大きかったなと。

 

天気がもうちょっと良ければこの構図で撮っても結果は変わってたのでしょうが、色々と課題が残る1枚になりました。

 

f:id:otori205shuttle:20201116232809j:plain

時間の都合上パパっと1枚。かなり不意打ちに来たのでほぼ即席なのですが

結局上のあずさと同様。二次交通をもっと活用して充実した構図を狙うべきでしたな…

 

まぁそうはいっても折角の大糸線。色々課題は合ったものの次への可能性を感じられる時間にはなったかな?と無理矢理良い感じの展開に持って行っておきます。次は長野辺りから車走らせよう…

 

 

すやすやお昼寝…大糸線JR西日本区間

この後駅の売店でアイスを買って車内で食べつつ南小谷駅

f:id:otori205shuttle:20201116233208j:plain

ここからJR西日本のエリアに入ります。

ま、ここからはすっかりお疲れぐーぐー寝てました。実はお出かけ中にお昼寝するのが結構好きな自分。景色を楽しむのも良いんでしょうが…いや楽しむ方が良いんでしょうがこういう楽しみ方も良いかなぁと。起きたら全然違うところに居るのもそれはそれで楽しいですし。

 

ま、かなり寝不足ってのと元々昼間眠いタイプの人間なんすわ…会社で寝ないだけマシだと思って笑

 

撮る側からすればこの路線は沿線撮影地は豊富にあっていい構図が沢山あるようですのでそこらへんはまた機会があれば巡ってみたいものです。新幹線も糸魚川まで来てますしね。

 

ということで次回は目覚めた糸魚川駅から続きます。