鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2020年11月撮影ダイジェスト

遂に1年も今月で終了。今年は私個人の私生活も社会情勢も色々と無茶苦茶でしたが、なんとかギリギリ死ぬことはなかったようです。では温度がどんどん低下して引きこもりがちになり始める11月のダイジェストに入っていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

11月4日:カーシェア給油職人(浜寺・高石工場夜景観察)

f:id:otori205shuttle:20201130225648j:plain

この日は水曜日。職務的に現状ほぼノー残状態の私ですがこの日は特にノー残。そして夕食を食べ終わってもまだ9時。何もすることがない…

 

ふとタイムズのカーシェアアプリで近くのステーションをチェックするとガソリン残△の車が1台…

 

っということで給油&洗車で合計60分無料にしつつ軽く夜のドライブに出てみました。

f:id:otori205shuttle:20201130225931j:plain

f:id:otori205shuttle:20201130230031j:plain

浜寺から高砂方面へ。ガラガラの臨海線をWALKMANBluetooth機能で一人カラオケしながらうろうろ。そんなアフター5もたまには良いんじゃないですかね?

 

1人で寂しいといえば寂しいのですが、気楽で良いものです。

 

 

11月7日:ARで復活?117系新快速(京都鉄道博物館訪問)

shuttle.hatenablog.com

 

11月13日:アフター5で銀河撮影@新大阪駅

GoToEATスタートからそこそこ経ち、以前それで貯めていたポイントがあったので消化も兼ねて軽く食事会兼旅行の打ち合わせ会。

その帰りに新大阪駅で銀河を撮ることに

f:id:otori205shuttle:20201130230617j:plain

えぇ…まぁ…銀河を狙いに来たのですが、たまたま来たこいつが結局一番の収穫となりました。ケツを見たりたまたますれ違ったりというのはちょくちょくあったのですが、ようやくしらさぎ車の運用を抑えることが出来ました。

 

f:id:otori205shuttle:20201130230810j:plain

んでまぁメインになるはずだった銀河

初日は大変な盛り上がりを見せた銀河でしたが、流石に毎週運転していると撮影者もまばらに。まぁ当然っちゃ当然ですがその方が快適に撮影できて有難いですな。

 

後銀河昼行便応募したんですけど…当たんねぇかなぁ…昼の寝台風ゾーンでゴロゴロ昼寝してぇ…

 

 

11月14日:泉北高速鉄道撮影@泉ヶ丘-栂・美木多

f:id:otori205shuttle:20201201224412j:plain

お決まりのカーシェアリング活用で泉北の沿線へふらっと出てみました。

最近日産eシェアを登録したのですが、なんと月5回まで1600円割引。それを活用して周辺駐車場にリーフを停車させて出掛けてみました。

周辺の木々も紅葉し始めていて少し秋らしい?カットに出来たのではないかなぁ…と

f:id:otori205shuttle:20201201224637j:plain

そして少し移動して和泉こうみラッピングの編成を側面メインで一枚

逆光気味で大変厳しい形にはなったのですが、なんとなく分かるでしょう多分?

泉北高速線は深井から先ほぼ全区間泉北1号線と並走となり、その側道は比較的撮影しやすいポイントもちらほら。勿論いつもの田園発電所も良いのですが、もっと別のポイントもこれから車等を活用して回りたいものです。

 

 

11月21-23日:GoToどこでもドアきっぷ地獄旅

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

11月28日:鳳電車区271系4編成留置

f:id:otori205shuttle:20201201225134j:plain

特急はるか自体がもはや幻の特急状態となってしまいもう存在すら忘れそうになっている271系。最近どうやらまた鳳に留置されいているとの情報を得たので自転車で見物に行ってきました。

留置されているのは6編成中4編成。過半数がここに居るといった状況です。残念ながら3月改正から末までの約半月しか旅客運転していない幻の特急電車になってしまった訳ですが、いまだにキティラッピングは維持しているご様子。そろそろ版権料払うのケチってラッピングはがしてくれねぇかな…と密かに願っている人が私含めて何人かいそうな気がします・。

f:id:otori205shuttle:20201201225532j:plain

折角なので通過する旅客列車と並べてみます。

本来ならはるかとの3並びをまた撮影したかったのですが、そもそもはるかがやってこないのでどうしようもないですね。時間があれば287系パンダくろしおとのセットを狙ってみたらまだ面白さがあるかも?と週末を待つことにします。

 

 

 

以上です。最近にわかに使用頻度が上昇しつつある自動車。本当に便利なのでついつい使っちゃいますねぇ。10月のカードの請求がお出かけが多かったというのもあるのですがETCだけでも結構な請求が来てたという。11月もどこでもドアきっぷ関連でカーシェアリング費用の割合が上がってますし…

 

それでもマイカー買う事を思ったら…とは思うのですが流石にちょっと締めて掛かろうかなと思います。

 

相乗り友達を増やして皆で行ったら安上がりなんやけどなぁ…誰か友達…(本音

 

予算等の節約や運動不足解消も兼ねて、1人の時はちょっとでも歩いたり自転車を活用したりと地元を楽しむのもお財布にとって大切かも?

 

ただ今後も感染対策等もありますし体力的にも楽を取りたいので積極的に活用して行きたいと思います。

鉄道コム