鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

七尾線413・415系撮影【社会人初の18きっぷ⑤】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

 

七尾線撮影

金丸-千路

最終日は朝6時に富山を出発。もはやレンタサイクル代わりと化しているカーシェアリングを活用して七尾線沿線へ

f:id:otori205shuttle:20201208201532j:plain

 まずは1つ目のお手軽ポイント

最初に有名どころに寄ったのですが折角なのでこっちにも寄ってみようということで急遽訪問。

227系登場でいよいよ余命宣告が出た415系七尾線自体はこの時までほぼ放置してそのうち…と思ってたので完全に単なる葬式鉄と化してたのですが、まぁ人間なんてそんなもんでしょう。

 

羽咋-千路

f:id:otori205shuttle:20201208201853j:plain

そして超有名どころに戻ってきました。最初のポイントとは車で5分程度なので良い感じに両立が可能となりました。

それにしてもとんでもないサプライズ。413系どころか455系連結でとても美味しい運用を撮影することが出来ました。

3連で良いので一度撮っておきたかったのでこれだけで十分来た甲斐がありましたね。

f:id:otori205shuttle:20201208202513j:plain

今回は重点的に6両の運用をひたすら追っかけていたのですが、こちらに関しては運用調査が余ったこともあって予定外。結局最終的に七尾線を半日回って3連は1本しか撮ってない形となりました。

f:id:otori205shuttle:20201208202734j:plain

f:id:otori205shuttle:20201208202825j:plain

羽咋駅で行き違い特急を上下とも撮影してここでの撮影は終了とします。単線区間を走る68x系統ってのも撮影可能区間自体は現在あまり多くはないですからね。289系を含めると大分増えるのですが。

なんとなく福知山線に見えてくるような構図です。そして鳥さん…

 

 

ブレイクタイム(千里浜なぎさドライブウェイ)

f:id:otori205shuttle:20201208203223j:plain

次の撮影地に向かうまでに通り道として存在する千里浜なぎさドライブウェイ。折角なので寄り道です。2月に来た時はごく一部のみ通行可能でもどかしい感じだったのですが、今回はなんとか全区間走行可能でした。

 

そしてナンバープレートを一応隠してはいるのですが富山のカーシェアでリーフ借りれるところって多分1つしかないんすよね笑

現在は6時間以上だとリーフでも距離料金が発生するのですが、この時点だとギリギリリーフは距離料金不要。借りる時間が長かったので試しに使ってみました。静かすぎてスピード感覚が分からなくなってくるのがとにかく印象的な車両でした。

 

敷浪-宝達

f:id:otori205shuttle:20201208203823j:plain

足回りが見事に消えてしまってはいるのですがどうにかこうにか

線路周りの草さえどうにかすればいいポイントになりそうなのですが、そこまでするくらいなら他に良いポイントがありそうな予感

とはいえ6連運用を結局3時間未満で合計4本撮れたわけですから収穫としてはまずまずということにしておきましょう。

 

 

高岡食パン工場訪問(日本総合リサイクル419系)

f:id:otori205shuttle:20201208204256j:plain

ほぼ展示として数年放置されている419系。本物を見たのは初めてなのですが、ネット界隈等で有名だったのでようやく拝めました!というのが感想です。そもそも電GOでも運転できるんだよなぁ。

元々解体予定の車両を宣伝の為?に置いてあるだけでしょうから、本当に状態がどうしようもなくなったら解体されるような気が。なので今回は折角近くまで来たので寄ってみました。

 

北陸新幹線撮影@新高岡-富山(呉羽山公園展望台)

f:id:otori205shuttle:20201208205046j:plain

富山県内ではトップクラスに有名な撮影スポットなのですが、この日は小雨で立山連峰どころの状況ではない様子。

 

 

立山連峰は中々拝めないんですねぇ。いやぁ難しい難しい

 

と少しフラグを立てておくことにします。フラグ回収の記事に辿り着くまでまだまだ時間がかかりそうなのですがそれは許して。

 

 

この後車を返却して遅めの昼食に富山ブラック。そして最後に富山市内をうろうろします。

 

続く