鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

可部線乗車と夜の広電(中国地方遠征2020②)

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

広電乗車(阿品→宮島口→横川駅前)

f:id:otori205shuttle:20201229193548j:plain

広電阿品からまずは宮島口方面へ向かいます。

ここは山陽本線とバリバリに競合?している区間。このあたりで広電に乗るかJRに乗るかはもはや目的地次第といったところ。JRは近々弱体化ダイヤになることが予定されているので、広電も苦しいのは確かなんですけど広電には若干有利?

 

十日市場電停

f:id:otori205shuttle:20201229194042j:plain

折角なので日没前に電停の先で少し撮影してみることに。そして早速やってきたのが旧京都市電の1900形

京都に路面電車が残ってたらこんな風景になってたのでしょうか…観光に本当に便利な乗り物になってるようなひたすら混んでる路線になるような

f:id:otori205shuttle:20201229194523j:plain

それにしても次々路面電車が運転している光景は壮観ですし撮っていても楽しいですね。自分自身がかなりJRを集中的に狙っているタイプで、広電を撮影した記録がほぼないというのもあってとにかく新鮮でした。

 

ほらツイツイ227を撮っちゃうんですよ笑

 

 

可部線乗車録

では広電で横川駅までやってきたら続いては可部線に乗車します。可部線自体はまさかの105系が残ってた時代に安芸長束まで乗っただけで放置してた路線。今回は当時とは違ってあき亀山まで延伸した227オンリーの可部線に乗車します。

 

古市橋駅周辺

f:id:otori205shuttle:20201229195220j:plain

折角なので日没までの間に1本撮影

現行ダイヤでは朝夕に若干設定されている緑井行の運用を撮影してみました。えぇ…まさかこの時はデータイムに緑井行が設定されるとは夢にも思わず、ラッシュ限定行先の撮影として楽しんでました。

f:id:otori205shuttle:20201229195749j:plain

そして次のあき亀山行で目的地のあき亀山駅へ向かいます。

まぁ末端区間にありがちなのですが可部以遠は数人の乗車なのが悲しいところ。減便になっても仕方ないといえば仕方ないのですが、せめて可部までは20分間隔を維持してほしかったというのが本音

 

あき亀山駅訪問&旧河戸駅舎訪問

f:id:otori205shuttle:20201229200225j:plain

あき亀山でひとまず下車し旧河戸駅舎へ

元あった場所ではなく移設された施設ですが、このあたりにいったん廃止になった駅があるという歴史を知るには十分な空間です。

 

しかし駅舎?から見るに元々は本当に簡易的な駅だったんですね…

f:id:otori205shuttle:20201229200506j:plain

そして後継となるあき亀山駅はとても立派な駅となりました。列車も電車になり、ダイヤも一応都市型ダイヤに近いものと今のところはなっています。

どうか減便は暫定的なものであってほしいですが、結局ずーっとこのままにされそうな予感はしてます。一応そこそこの費用で復活させて駅前に大病院まで作ろうとしてるわけですからどうにか20分間隔に戻ってほしいですね。

この後横川駅まで戻ったわけですが、途中でなんとサプライズ花火を目撃!今年は花火は見れないものだとばかり思っていたので本当に良かったです。一人でぽけーっと見る花火もまた良いものですね~

 

 

夜の広電

舟入南

f:id:otori205shuttle:20201229201303j:plain

折角なので乗れてないところを全部乗っちゃっておこう!企画により江波駅まで移動。江波から舟入南は徒歩でも数分なのでトボトボ歩いて進んでみました。

路面電車あるあるですね多分きっと

 

皆実町六丁目

f:id:otori205shuttle:20201229202454j:plain

TSUTAYAなカットです。22時前でもなお続行運転のような構図が撮れる路面電車…ほぼ自転車代わりの乗り物ですねこれは

渋滞遅延は勿論怖いので一長一短ですが、ある意味地下鉄より便利な気がします。

 

この後広島駅に戻り1日目は終了となりました。

 

続く

 

 2020年の締めくくり

この先はおまけとなります。

 

f:id:otori205shuttle:20201229204152j:plain

 さぁどったんばったんな2020年も無事終了となりました。

 

 今年は就職という節目の年でありただでさえ生活激変だったのですが、それに加えて某ウイルスで社会が混乱。結果として私も何度か自宅待機という扱いの休日を得たわけですが、もちろんその期間にこれと言って出かけられるはずもなくひたすら1週間連続ニート生活×2ループ

 

 一方で7月以降はGoToトラベルの助けを借りたり、給与水準が上昇したことでちょっと背伸びをした旅行が出来たり、毎月どこかしらに?みたいな状態になりました。奇跡的にウイルスが原因で基本給を削られるということはなかったの、後半はわりと社会人1年目にありがち?な財布のうるおいを少し実感しました。時間的な制約はかなり厳しくなりましたが、その反面でバイトもないので土日祝日は絶対にお休み!スケジュールの組みやすさでは大学生時代よりもしかしたら楽になったのかも?

 

とにかく今年は激変の年でしたので、来年はもう少しゆったり過ごしたいのですが?どうなるのでしょうね?

 

しれーっと脱阪和線沿線民になる年になったりして?

 

さぁ2021年は干支3週目突入の24歳。そろそろ真面目にこの先のライフプランを組まなきゃですね。

 

 後このブログYahoo!時代から来年で10年目に突入する予定です!記事とかも2020年から継続してところどころ継続的に修正したり見やすくしたりしていく方針?なので是非よろしくお願いします。アドバイスとか頂けたら本当に有難いのでコメ欄でもTwitterのリプでもいいので是非是非!

 

ではよいお年を~

 

鉄道コム