鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪堺電車正月輸送2021

皆様まずは

 

あけましておめでとうございます!

 

今年はYahoo!時代からカウントしてついに10年目を迎える年の予定です。規模やらなんやらあんまり太くする気はあまりないのですが、出来るだけまったり長めに続けれればと考えておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。

 

ただ広告だけは許して…マジで去年も数百円しか収益出てないけど、続ける意味や記事の内容を向上させるモチベアップの為にやってるので笑

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

〈目次〉

 

 

では本題です。2021年の元旦はこれまでとは一切異なる生活スタイルとなりました。

 

なんといっても就職したことにより労働というものが一切なくなったというポイントです。正月は加給ということで結構ノリノリでバイトに勤しんでいたわけですがそれがなくなった今、やることといえば寝るか撮るか…。まぁ折角貴重な休日ですし昼過ぎから阪堺の正月輸送を昨年に引き続いて狙ってみることとしました。

 

shuttle.hatenablog.com

 

昨年同様大阪バイクシェアを活用して電動自転車で楽々撮影ポイントをめぐっていきます。

 

阪堺上町線正月輸送撮影

天王寺駅前阿倍野

f:id:otori205shuttle:20210102182805j:plain

まずは阿倍野付近で狙っていると早速やってきたのは筑鉄のラッピング編成。車齢90云年の老体なのですがこのラッピングとても似合う。元からあったかのような塗装となっております。

 

阿倍野‐松虫

f:id:otori205shuttle:20210102183053j:plain

折り返しは併用軌道と専用軌道の境界あたりから撮ることに。

本当は併用区間で狙ってたのですが、見事に車被りしたので速攻で自転車で追いかけて撮影しました。これこそが自転車最大のメリットです。

 

結局堺トラムとの並びでこれはこれでアリなカットとなりました。

 

北畠‐姫松

f:id:otori205shuttle:20210102183352j:plain

次にやってきたのは北畠手前より始まる併用軌道の区間。元旦ということもあって車や人の被りが中々激しいのが仕方のないところ。列車の真後ろを車で走行する…自分もやってみたいような笑

そしてまさかの2本連続で161型がやってくることが判明してしまいました。

 

この日に運用していた161型は合計で3編成。正月はほぼフル稼働なのでそうなりやすいといえばそうなのですが、それにしても凄い。

 

f:id:otori205shuttle:20210102183811j:plain

北畠電停の構内で後ろにやってきた166編成も撮影

自動車とごちゃごちゃした街並みとの構図が狙える非常に楽しいエリアです。堺市内は道路と完全に分離しててあんまりそれっぽく撮影するには厳しいですからねぇ…

 

 

北畠‐姫松(ハルカスバック)

f:id:otori205shuttle:20210102184021j:plain

モ501型の金太郎塗装車両も運用についていました。完全に阪堺電車の美味しいところを総ナメ出来る欲張りセットです。バックにはハルカスもあって中々個人的にはいい感じ。天候が曇りなのは少し惜しいですが良しとしましょう。

 

f:id:otori205shuttle:20210102184309j:plain

f:id:otori205shuttle:20210102184406j:plain

結局個人的にこのハルカスバックはまずまずに気に入ったので、161型の折り返しを2本とも狙うことにしました。

4分間隔運転ということになっているので待ち時間も退屈せずにバシバシ撮影することができました。

 

北畠‐東天下茶屋

f:id:otori205shuttle:20210102185013j:plain

日没も近いのでここで締めようと撮影していると筑鉄編成がもう1度折り返しでやってきました。予定外の嬉しい誤算ですね。ということで急遽延長となりました。

 

30分で165円で返却時間の指定もない気楽な自転車なのがとても助かる…

 

阿倍野‐松虫(ハルカスバック)

f:id:otori205shuttle:20210102185400j:plain

折り返しは恐らく最もメジャーなポイントで撮影することとしました。流石にここは人気ポイントということもあって撮影者もちらほら。ただ数人でしたので結局まったり撮影とはなりました。

 

 

 

 

以上です。

2年連続の阪堺電車の正月輸送。今年は特にほかの正月輸送が少なめな分注目が集まってるのかな?という感じです。ただ関東方面から来てるであろう人が少なく感じたのがウイルスの影響?たまたま?

まぁ貴重な休日を鉄ヲタの正月らしい過ごし方ができたので良かったかな?

鉄道コム