鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

281系付属編成鳳疎開

久しぶりに阪和線単独で定期外更新といきましょう。

 

話題は鳳電車区の動向。

 

 

電車区という名前自体はとっくの昔に死語となってますが、ここでは便宜上使用させていただきます。

 

f:id:otori205shuttle:20210125192828j:plain

ここ最近271系は鳳に4編成放置されてましたが、数日前から281系付属(HA632・631)が2編成追加されて暇を持て余してる関空特急3連の6編成大集合する形となりました。

 

この状況…

 

状況としては全く褒められたものでも何でもないわけですが、それでもこれはこれで記録ですので、残しておこうと思い撮影に来ました。

元々新車や廃車間際の車両が一時的に放置されている場所ですが、ウイルス以降ここには入れ替わりで?余剰になっている特急型が置いてある状況が続いています。

 

そして地元ではわりと有名な鉄道スポットなのか、いつも親子連れがいるちょっとした名所状態になってる場所でもあったり。今回も30分程度の撮影時間で何組か親子で楽しそうに観察しているようでした。

 

 

そらそうでしょ。

 

特急大集合とか車両基地イベントでもあんまり無いわけですからね。

 

 

 

実際放置されている理由自体は全く良くはないのですが、こうして親子で特急型を楽しめる場所になってるというのはちょっと微笑ましいというかなんというか。

 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210125193450j:plain

f:id:otori205shuttle:20210125193531j:plain

どうにか定期列車と並べて撮影する事もできそうだったので現状運用されている特急型との並びも少し撮影。

折角ならば現在貴重になっている特急はるかをこの構図で撮れば凄く壮観なことになるのでは…と思ってたり。都合がついたら狙ってみましょうかね。

 

 

 

今回はちょっとしたニュース記事みたいなものですので手短にこれくらいで以上とします。

鉄道コム