鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大和路線撮影【高井田-河内堅上】(2020.9.13)

今回は9月にちょろっと出かけた大和路線沿線の撮影記録を書いていこうと思います。

本当にちょろっとで単独記事にするかどうかも迷うレベルなのですがまぁ良いでしょう。

 

〈目次〉

 

今回は以前にも何度か訪れたことがある柏原市内での撮影となります。単純に風景が多彩で楽しいので何度でも来れるエリアですな。まずは高井田駅で自転車を借りて河内堅上方面へ

 

 

大和路線撮影

高井田‐河内堅上(修徳学園踏切)

f:id:otori205shuttle:20210202223407j:plain

多分かなり久しぶりの修徳学園踏切で数本狙います。

個人的に201系はいつまで経っても練習電としか見れないのが本当に悲しいところ。多分引退のころまで練習電として撮影したものが溜まっていくものと思われます。まぁそんなもんですよね実際

 

f:id:otori205shuttle:20210202223640j:plain

207系321系を狙うと決まって321系がやって来るジンクス

今回も1本目から321系となりました。

 

いつになったらこの呪縛から解放されるのですか~

 

ただ今回は直通快速が真の狙いでもないのですので別に構わないといえば構わないでしょう。

 

287系特急まほろば撮影:河内堅上‐高井田(青山台俯瞰)

f:id:otori205shuttle:20210202224032j:plain

検索したら青山台俯瞰と言っている方が何人かいらっしゃったので今回は青山台俯瞰と銘打っておきます。

 

そして2本目もやはり321系。呪われてるんですかね?ここで以前撮ったのは207系だったので良いんですがそれにしても…

 

f:id:otori205shuttle:20210202224243j:plain

そして今回ここに来た最大のお目当ては287系臨時特急まほろ

 

阪和線内で上下線が離れている区間は歴史的に考えてもそもそも無かった気がしますし、一番大和路線らしいポイントと言えば…というノリでここで撮ってみました。多分皆さんが阪和線といえば浅香!って言ってるのと同じような感覚なのでしょう。

 

ちなみにこの頃臨時列車の相当数が運転を取りやめている状況だったのですが、どうにか特急まほろばは継続的に毎週運転がされていました。実験的な意味合いなので敢えて走らせていたのでしょう。どうにか定期に昇格してほしいですが状況が状況なだけに厳しそう…

 

鳳で寝てる271を大和路線で走り込ませればいけるんじゃ?

 

 

高井田

f:id:otori205shuttle:20210202224926j:plain

列車待ちがてら1本撮ってみました。ここも駅センでは結構人気らしく105系廃車回送の時は結構集ったとかなんとかかんとか。確かにここで105の6両編成撮ったら楽しそうですけどねぇ

 

久宝寺駅

f:id:otori205shuttle:20210202225124j:plain

最後に丁度直通快速の時間だったので撮影

さっきの2本が321系だった時点で確定だったわけですが、やはりこのブラックフェイス。

 

嫌いではない…嫌いではないけどどうして…

 

 

 

 

以上です。

 

今回はお手軽関西ネタとなりました。この先何週かは関西ネタが続くと思います。そもそも遠征ネタばっかりだけど基本は関西だから!遠征でネタ切れ対策してるだけだから!!

 

それに秋頃は関西のお手軽切符が大量にあちこちから発売されましたからね!

 

 

そして最終的にあの話題のマイ〇ビド〇切符を使うときもやって来たから…笑

 

鉄道コム