鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

オーシャンアローで行こう!(どこでもドアきっぷ地獄旅④)

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

まぁタイトルでお察しかとは思いますが詳しくは後程…

 

〈目次〉

 

 

長崎本線撮影@肥前古賀‐現川

f:id:otori205shuttle:20210421191345j:plain

大村線から長崎道を走って肥前古賀駅のコインパーキングに停車

そこからお立ち台を目指したもののお目当ての特急には惜しくも間に合わず…思ってたより道が混んでたのが痛恨ですね。後場所が分からんかった(

ただキハ66のケツだけはどうにか撮影することが出来ました。

f:id:otori205shuttle:20210421191558j:plain

そしてもう1本普通列車を撮影して本当に短時間でしたがこれで撤収。

長崎新幹線が開通するまでにもう1回この辺でリベンジを決めたいものです。開通まであと1年半。間に合うのでしょうか??

 

乞うご期待!

 

 

島原鉄道乗車録

撮影後はまたまた高速を走って諫早駅で車を返却。しれーっとガソリンを入れて30分無料にしておいたのは公然の秘密。

 

ここからは島原鉄道島原港駅を目指します。

f:id:otori205shuttle:20210421192006j:plain

実は途中思いっきり建設中の島原道路と並走する区間が多々。

カーシェアとかでちょこちょこチートしてる旅ですし、道路の便利さもよーく分かってるだけに複雑な気持ちですね。

いくら暫定2車線でもやっぱ便利なんすよ…。時間に余裕があれば鉄道の旅も素晴らしいは素晴らしいのですが、色々な問題で車を選択することもありますからね。

けど本音はドライブも好きですが、まったり列車の旅を楽しみたいものです。

 

どっちもイイ感じに共存できるのが理想ですけどね。

 

ちなみにwikiで見てるとこの道路最終出水まで作る予定らしい…まじか。

 

f:id:otori205shuttle:20210421192557j:plain

実は過去には博多からの直通急行まで存在していた島原鉄道

しかも結構人気だったようでかなり気になる列車。そのおかげ?か島原駅はわりかし豪華なつくりとなっています。

なんか深日港駅みたいな雰囲気ですね。

f:id:otori205shuttle:20210421193156j:plain

そして終点島原港駅に到着

ここから先は廃線となっています。そして世にも珍しい?パチンコ店が併設している仕様。

 

列車待ちの際にちょっとやってみると運賃が無料になるかもしれませんよ!?

やらんけど

 

 

 

オーシャンアローに乗ろう!

この先は沿線住民なら一度は乗ってみたいオーシャンアローに乗りましょう!

 

f:id:otori205shuttle:20210421193516j:plain

まぁ勿論阪和線とかきのくに線辺りで走ってるすぐ潰れるやつではなくフェリーの方ですけどね!

ただやはり同じ名前というのは非常に気になるポイントで、ぶっちゃけこれに乗りたいがために島原鉄道に乗ったと言ってもいいくらい。

 

f:id:otori205shuttle:20210421193723j:plain

外に出ると多分雲仙らしき山を見ることが出来ます。

旅行中に山なんぞいくらでも見れるのですが、この山は少し不思議な雰囲気が漂ってますね。

この山のお陰であらゆる頂きもあったでしょうし、悲劇もあったんだろうとべたな感想を述べておきます。自然というのはそういう不思議に感じるものも多いのでしょう。

 

もう少しゆっくり山を見ても良かったのでしょうが、お腹も減って来たので船内で竹輪を食べてまったり過ごしてました。

 

 

んまぁここからが最大の「地獄」なんですよ

 

 

 

シャリ上げ!通行止!悲劇の熊本山奥編

 

オーシャンアローであっという間に熊本港に入港。連絡バスで熊本駅に。

 

晩御飯を…

 

食えん…食えんぞ…

 

どこも満席満席満席!仕方ないのでここでの食事を諦めて新水俣で食事処を探す…もなにも店がジョイフルしかない

 

しょうがないので人吉までに探そう!人吉にもジョイフルあるし!

 

 

 

 

ではカーシェアナイトパックを借りて…カーナビを人吉にセットして…

 

 

 

ナビのいう通り高速と下道を走って…

 

 

 

 

 

\ポーン/この先、戻る方向です(到着予定時刻2時間増加)

 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210421194730j:plain

は?

 

 

 

そうなんです。熊本の山奥で詰みました。

 

もう夜21時過ぎの話でした。

 

このまま人吉に向かうと到着は0時過ぎ。そして車を2時間ほど走らせて水俣に返して8時頃の新幹線に乗る…

 

 

 

いや無理でしょ

 

 

泣く泣く宿にキャンセルの連絡。まじでごめんなさい…優しい管理人の人で良かった。。。

 

 

 

という事で仕方なくUターンして新水俣駅へ。

 

f:id:otori205shuttle:20210421195121j:plain

新幹線…あってよかった…

 

3連休中日。空いているお手軽宿は鹿児島にも熊本にもなく結局博多へ

 

0時前にどうにかチェックインして夕食にラーメン食べてヤケ酒して…

 

 

 

地獄の2日目は幕を下ろしました。

 

鉄道コム