鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

行先変更『関空/紀州路快速大阪行』の記録

長かった例の宣言もどうやら終了する事になったようでめでたしめでたし。

 

 

そしてそれと同時に行われていた終電繰上げも無事終わるとのことで、今回はその終電繰上げの影響で平日限定に設定された関空紀州路快速大阪行の記録を少し書いていこうと思います。 

 

いやそこまでわざわざ特集するネタでもなくないですか?

 

まぁまぁ…全部がちゃんとO関空紀州路快速大阪で来るなら良かったんですよ。でもねこれほぼ毎回なんか違うんすよね。

 

翌日会社が休み等の事情で深夜帯まで起きれる日限定という都合上撮影日数は決して多くはないのですが、一応三国ヶ丘駅には居たのでその記録をそれぞれ振り返っていきます。

 

〈目次〉

 

 

4月30日:紀州路側側面非表示(内容リンク先参照)

f:id:otori205shuttle:20210619120009j:plain

shuttle.hatenablog.com

 

 

5月7日:所定

f:id:otori205shuttle:20210619120124j:plain

純粋に完全系としてきた回数の方が断然少なかったのですが、特にこれといって書くことも無いので以上

 

 

5月11日:O関空快速大阪

f:id:otori205shuttle:20210619120324j:plain

過去に運転されていた最終の大阪行の関空快速大阪行のリバイバルのよう。設定の都合上他の日でもこうなることは多かったようです。

 

5月21日:記号無し関空紀州路快速大阪

f:id:otori205shuttle:20210619120531j:plain

f:id:otori205shuttle:20210619120536j:plain

個人的に最も度肝を抜くことになったのがこの記号無し

ダイヤ乱れであっても案外そのまま来る、来ても関空快速オンリーとかが多かっただけにただただ驚きでした。側面は普通に所定通りの表示だったのが余計に謎を深めます。

 

5月27日:前後逆

f:id:otori205shuttle:20210619120818j:plain

f:id:otori205shuttle:20210619120822j:plain

ぱっと見は所定通りだったもののいざ側面を見ると、何故かこの日は天王寺方が紀州路快速日根野方が関空快速に。

完全に設定の都合上なのでしょうが、まさかそれぞれ種別変更して逆になっちまうとは…。

 

日根野以北は結局どっち表示しててもいいわけですし、究極快速表示でもいいわけですからね。

 

 

5月28日:白幕大阪

f:id:otori205shuttle:20210619121112j:plain

f:id:otori205shuttle:20210619121119j:plain

遂に種別の表示という概念すら捨ててしまったようです。

8両編成で大阪行きとかもう快速であることは誰の目にも明らかですし別に誰も困らんとは思いますが。

 

正直いつかこうなると思ってた

 

6月7日:O関空快速大阪

f:id:otori205shuttle:20210619121411j:plain

ネタだけわざわざ上げてんだろ?とか苦情が来そうなのでちゃんと普通の日も含めて撮影した日の分は全部掲載しておきます。

 

問題ない日の確率よ…

 

全然所定じゃありませんでした。ごめんなさいもう何が所定かわかりません…

 

 

6月11日:O関空快速大阪・京橋(関空側12~9号車)

f:id:otori205shuttle:20210619121630j:plain

f:id:otori205shuttle:20210619121635j:plain

何も当たっていない列車です。

 

阪和線でももしかしたら12両編成の関空快速が走るかもしれないよ?という淡い夢だけは持たせてくれました。

仮にそれが決まったとして、その時に12両編成の223系が走っているとは到底思えないですね。

 

6月15日:所定

f:id:otori205shuttle:20210619121859j:plain

結局10回行って何も突っ込むところが無かったのは2回

 

うーんこれは…

 

 

6月18日:O関空快速行先無表示(関空快速12~9号車)

f:id:otori205shuttle:20210619122134j:plain

f:id:otori205shuttle:20210619122140j:plain

一応現在のところこれが最後になる予定の運転

 

最終日もやはり「らしく」ツッコミどころ満載表示での登場となりました。もう何が何だか

 

 

 

結び

最初から最後までツッコミどころ満載の列車でしたが、どうにか月曜日からいつも通り京橋まで行けるようになりました。本当におめでとうございます。

 

暫定的な運用だからこそ無茶苦茶な行先になってしまったわけですので、もうこれは致し方のないことだったわけでしょう。全部幕とか記号無しとかだったら毎回普通に表示できるのでしょうが、ある程度表示も自動になってますし記号も煩雑になってしまったばかりに、毎回何かがおかしいみたいな状況になってしまったのでしょう。

 

 

そもそもこんなことになってしまったのもあんなことやこんなことが発生してどうこうなってしまったわけですので、次はないほうが良いわけです。

 

なので今回は最後の言葉として、もうこんなことは二度とないと良いですねぇ。とコメントして〆ることにします。

 

 

以上です。

 

 

鉄道コム