順番が前後しますが、今回はこの日曜日に出かけてきた京都鉄道博物館の企画イベントについて書いていこうと思います。
お財布はいつも危機的状況にありますので今回も京阪電車→ステーションループバスでお安く梅小路へ上陸。
〈目次〉
特別な車両公開『0系35-1ビュッフェ車両』
まずは毎回自分の中でのお楽しみの特別な車両公開。今回は0系のビュッフェ車両となりました。
実は個人的に前々から入ってみたい車両の1つでもあったので今回念願叶った形です。
リニアにもあるんですが、収蔵車両なのでいよいよ本当に一生は入れる気がしないですからね笑
感染対策か普段より入場可能な人数を制限されていたので撮影が非常にしやすかったというのは個人的には大きなメリット
食堂車よりもかなりライトな車内となっています。しまかぜなどのビュッフェも大体こんな感じでしたね。
なんだか現代でも通用しそうなインテリアなのが驚き。他の車内は古さを感じるのですが、このビュッフェだけは本当に今走ってても違和感のないようなインテリアなんですよね。
多分決して貧乏人に手が届くほどお手軽ではなかったのでしょうが1回ここで食事をしてみたかったです。
一応速度計もあったようですがMAXが250キロなのは流石0系
そもそも営業では220がMAXだったはずですのでこの針が250を指す営業列車はなかったはずです。
その後300越えの車両が標準になるわけですから恐ろしいものです。そろそろ350運転も始まるか始まらんかみたいな話にもなってますので、約60年の年月を経ての進化を感じます。
特別展示『○○のはなし・丹後くろまつ』
なんてったって今回最大の目的はこちら。
どこでもドアきっぷで乗車した思い出の○○のはなしと京都丹後鉄道のくろまつ号の展示です。
○○のはなしが関西で展示された記憶はないですし、くろまつ号の方も京阪神圏では展示会をしたことがなかったと記憶しています。
確か、あかまつとあおまつは京都駅で展示されたことがあって撮影した記録もどうにか残ってますね。
京都市内で赤青黒を制覇することになってしまいました。
そしてこちらは○○のはなし。
11月に乗ったばかりの観光列車を京都で拝むことになるとは…
線路は確かに続いていますし、そもそも同じ山陰本線の観光列車なので来ても不思議ではなかったのですがそれにしても面白いですね。
つーかあの時の○○のはなしで本当に合ってんだよ…な?笑
2編成居たなんて話は聞かないので、間違いなくあの時に乗ったコンセント付き有能観光列車で間違いなさそうです。
くろまつカフェin京都鉄博
この2日間限定の大目玉がこのくろまつカフェ
実際に車内に入って見学!だけではなく車内でコーヒーを販売していて実際に飲めてしまうわけです。
展示車両がカフェになってしまうというとてもアツい展開
決して長時間滞在できるわけでは無くあくまで雰囲気を味わうだけといった感じではあったのですが、それでも充分ここまで訪問した値打ちを感じるイベントでした。
実は乗ったことのない京都丹後鉄道
どこでもきっぷの計画に組み込みいよいよ乗車!という予定だったのですが、結局今のところ白紙になっちゃってるんですよね。そろそろマジで乗りにいかなくては…と一杯楽しみながら考えるのでありました。
この後偶然博物館に来ていたYahoo!時代からのお方と久しぶりの再会を果たして帰宅となりました。
以上です。
まぁなんだかんだ言ってもこの特別展示は入場意欲をそそる…。常設はもう大体見尽くしているので特別な車内展示を見るぐらいの軽い見学になるのですが、こう特別イベントを頻繁に開催されてしまうとついつい来てしまいますね。
リピーターを獲得するための策略に見事にハマっているようです笑
次の展示も今から楽しみですねぇ。