鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2021年6月撮影ダイジェスト

予定より早く梅雨入りしたのに雨はあまり降らなかった6月。そして7月が近づくにつれいよいよ暑さも本格的になってきてはいるのですが、微妙にクーラーを付けづらい温度なのが逆につらいものです。

 

そんな微妙な6月の撮影ダイジェストを書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

6月5日:阪和線撮影

上野芝‐津久野

f:id:otori205shuttle:20210701203857j:plain

ちょっと前に切り位置に電線が大量に張り巡らせていていよいよ撮影地が消えたな…と思っていたのですがなんと復活。どうやら周辺の道路の工事に伴う臨時の措置だったようです。

 

恐らくここでも何度も出てきている撮影地ですが、その分個人的にもお気に入りのポイント。いつまでも撮影できる場所であってほしいものです。

 

百舌鳥-上野芝

f:id:otori205shuttle:20210701204117j:plain

新たな撮影地開拓の一環として駅前の跨線橋の上から狙ってみました。

何がしたいのかは分からないカットですが、こういう都会的な場所もたまにはありなのかなぁと。

 

隣の道路の交通量がちっともなので都会的ではないか…。

 

 

 

6月6日:JR・智頭急行播磨地区撮影【休日ぶらり旅きっぷ】

shuttle.hatenablog.com

f:id:otori205shuttle:20210701204506j:plain

朝乗り込んだ快速電車が思いっきり誤幕だったことを今更報告いたします。

側面等は標準で前面だけ試運転。天王寺到着後どうにかなるのかと思いきや結局どうにもなりませんでしたね。

 

 

 

6月12日:323系大阪環状線60周年記念編成@大正駅

f:id:otori205shuttle:20210701204731j:plain

撮りながらただひたすらに時の流れを実感していました。

50周年HM!50周年!とか喜んでた中学生が、20歳過ぎて仕事行ってるわけですからね。

変わらないのは撮影技術だけで他の環境は滅茶苦茶変わっておりました。

 

6月13日:泉北5000系シルバニア編成@深井‐泉ヶ丘(田園大橋)

f:id:otori205shuttle:20210701205042j:plain

朝からふらっと泉北へ。

特に何かを狙っていたわけでもなかったのですが、丁度シルバニア編成がやって来ました。

コメントすることもあまりないですが、いい加減田園大橋と若竹大橋以外の撮影地レパートリーを探さないとなぁ…というのがわりと正直な感想。

 

車で行けそうなところが中々無いのが難点ですね。若竹は偶然近くにコインパーキングがあるのでどうにかなるのですが…

 

 

 

6月20日阪和線な1日

271系@浅香駅

f:id:otori205shuttle:20210701205406j:plain

珍しく271系が撮れそうな時間に起きれたので浅香駅まで突撃。

何もなければありきたりな30分に1回現れる光景だったのでしょうが、現実はこの様。恐らく終日30分間隔オール9両編成時代はもう当分やってこないでしょうからね。下手したら一生ないと思っています。

 

全盛期2週間てはぇぇよなぁ…

 

ダイヤ崩壊で珍列車?@上野芝‐津久野

f:id:otori205shuttle:20210701205659j:plain

昼から南に行こうと計画していたらまたもダイヤ乱れ。

お陰で鳳方面に下る関空紀州路快速大阪環状線という意味の分からない列車が通過していきました。

鳳で折り返すので予め変えていただけなのでしょうが、沿線で撮るとなんともおかしなことになってしまいましたね。

 

 

そもそも大阪環状線行がSRな時点でアレなのですが…

 

 

 

和泉橋本‐東貝塚(石才踏切)

f:id:otori205shuttle:20210701210015j:plain

実はかなりの勢いで運番が撤去されていたりしたわけです。

 

網干でもそういう流れは顕著に表れていたのですが、日根野でもいよいよ本格的に無くなりつつありました。

 

あまりにも普通の光景だったのでなんとも思ったことはないのですが、いざ完全に変わるとなんとも言えないですね。転落防止幌もいつのまにか6R以外完全装備になってましたし、同じような気分を今味わっています。

 

f:id:otori205shuttle:20210701210527j:plain

でまぁ本命はこっちだったわけですが…

ここでノーマルの287系基本編成オンリーでどうやら撮ったことが無かったようなので…。言われてみたら特急狙って撮ってるときって大抵増結なんだよなぁ…

 

東佐野‐和泉橋本(王子踏切)

f:id:otori205shuttle:20210701210720j:plain

続いてやってきたのが王子踏切

16時台和歌山の特急が欠けていてかなり暇を持て余す結果となりましたが、双子の編成だったのでまぁ良しとしましょう。

この標識的なのが無ければここ完璧なんだけどなぁといつも思うのですが、攻略とかあるんでしょうかね?

 

日根野‐長滝(羊踏切)

f:id:otori205shuttle:20210701211042j:plain

ここで8連の快速を狙うのが何より最大の目的でした。

というのも夕方に8両で日根野以南を下るのがどんだけ早くても17時30分以降。つまり夏場じゃないと基本的に撮影できないんですよね。

 

で、この羊踏切は8両9両をかなり良く撮れるポイントなので是非と思い訪問した次第です。先月はダイヤ乱れで日没スレスレで悲しかったですのでそのリベンジですな。

 

 

 

結び

 

本来は広島方面への新幹線乗車、呉線撮影等アツい企画が用意されていたのですが某宣言で大爆死。その影響でかなり近場で終わらせてしまう結果となりました。ただその反動は恐らく7月以降に弾けることになるでしょう。18きっぷも出ますし、恐らく大型企画も9月初頭に実行されるでしょうからね。

 

今はアツい夏を目指して仕事に取り組むばかりです。

 

 

後私的ですが休日ぶらり旅きっぷの時に体力のなさを実感したので、市営プールで週1回泳いでみようと先週から実行中です。

夏ならプール入るのも別に苦痛ではないですし、継続的に運動する習慣を付けれるようにどうにか通おうと思います。

 

 

以上です。

 

鉄道コム