鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

クモヤ145系3重連王寺駅抑止

今日は急遽内容を変更して久しぶりのネタ系でいこうと思います。

 

7月14日。この日は会社も確実に早く帰れる日ですし、朝は天気も良かったのでカメラを忍ばせて出社。ところが天候は一変し、大阪市南部で局地的な豪雨との一報。結果大和路線おおさか東線が18時頃まで運転見合わせとなる異常事態が発生。

 

そしてこれに影響をモロで受けたのが運転中だったクモヤ145の回送。結局王寺駅での長時間抑止となっているとのこと。

 

うーん…行くか。

 

ということで晴れのカットを何処かで撮ろうと思っていたアフター5に予定外の大雨抑止の列車を狙いに行くことに

 

〈目次〉

 

 

 

 

クモヤ145系王寺駅抑止f:id:otori205shuttle:20210714230902j:plain

 運転状況の都合と途中で発車する可能性も考慮し普通列車で行くことにしたのですが、その心配も裏腹。本当に抑止されていました。

 

どうせよくある到着直前に逃げられてうわぁぁぁぁぁってオチだと思ってたのですが、そういう事態は回避できました。

 

f:id:otori205shuttle:20210714231058j:plain

まぁこんな事になったらギャラリーも大量に集まるのは当然。

久しぶりに大混雑の中撮影したような気がしますね。最近は特に定期列車しか撮ってないんじゃねぇか?みたいなレベルでしたから。

 

元々平日真昼間に運転なので我々社畜には関係のないような列車だったのですが、こんなことになったので撮影することが出来てしまいました。うーんなんとも。

 

f:id:otori205shuttle:20210714231338j:plain

f:id:otori205shuttle:20210714231346j:plain

f:id:otori205shuttle:20210714231418j:plain

遅れてはいるものの定期旅客列車との並びも撮影

折角なので大和路線感を出してみたかった。ただそれだけです笑

 

一応廃車回送らしい?ので恐らく201系が来ようと221系が来ようともう二度と見れない並び?となるのでしょう。

 

それ以前にお前クモヤ145系本当に片手で数えれる回数ぐらいしか撮ってねーだろ!!ってツッコミは多分どこからか来ることでしょう。自分もそう思っている。

 

 

 

一応本来の予定では泉北ライナーの代走を狙う予定だったのですが、それはまた今度って事にしておきましょう。

 

しっかし週1回持っていくかどうかレベルの持ち物が急に本当に役に立つ日が来るとはなぁ…とただただ驚いています。

 

かといって毎日持っていくのもあれですしやはり気が向いた時だけってことになるでしょうね。小さいミラーレスとか買ったらそれはそれで便利なんでしょうが予算的に厳しいかな。

 

いつも以上に内容も何もあったもんじゃないですが、今週はこれで勘弁してくれ…

 

以上です。

鉄道コム