鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

WEST EXPRESS 銀河≪紀南コース≫運転開始!

今回は勿論ですが、阪和線きのくに線沿線の新たなお楽しみ。WE銀河紀南コースの撮影記録を書いていこうと思います。

 

紀南コースという事で銘打って記事を作っておりますが、最初は出来るだけ地元で!という気持ちやら予算等の事情もありまして阪和線沿線での記録を試運転の段階から振り返っていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

7月8日:上り試運転@鳳‐津久野(石津川橋梁)

f:id:otori205shuttle:20210720225449j:plain

まさかの一発目からチャレンジ的な構図で狙う事としました。これが自分の中でWE銀河阪和線初撮影となります。

 

一応ある程度止まっているのでとりあえずヨシ。

 

どうしても阪和線内では夜間通過が原則となるので駅での編成写真を抜くとこういうギャンブルみたいな撮り方をするしか無くなってしまうのです。

 

 

意外とこうやって撮ると中の様子もなんとなくわかるんですね。実際に車内で過ごす際は横着せずにカーテン閉めて着替えるようにしましょうね。サンライズで着替え中に都心部の駅に信号待ちの為に抑止されてしまったバカからの忠告でした☆

 

 

7月12日:上り回送(紀伊田辺からの返却?)@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20210720225831j:plain

8日に京都に回送されてからわりとすぐに紀伊田辺に回送されていった銀河。それがどうやら回送されているという事で今度は津久野駅で狙ってみることに。

 

予想通りビームに泣かされることにはなるのですが、普段こういうイベントでもないと夜に通過列車を撮ることも無いですし、12月の運転終了までの間に技術を磨ければなぁと思っています。

 

 

7月16日:営業運転初日@鳳‐富木(鳳電車区)

f:id:otori205shuttle:20210720230211j:plain

そして待ちに待った営業初日

どこで撮ろうか悩んだのですが、自分の中で今一番阪和線っぽいところを!そして空いてるところ!という事を勘案した結果この構図に落ち着きました。

ラインしか分からないのですが、それでもスペシャルな感じは出せるようにどうにかこうにか。

 

恐らく運転終了まで何かしらの特急型はここに置かれる運命なのでしょうが、今の並びはいつまで続くか分からないですからね。

 

 

薄眼で見たら本当に往年の客レっぽく見えるかもしれないです。令和のはやたま号

 

 

 

7月18日:上り営業運転初日@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20210720230609j:plain

f:id:otori205shuttle:20210720230615j:plain

休日は被る可能性がわりとあるってことはよーく分かりました笑

営業運転ならでは明かりとかがもうちょっと入って回送とは違う出来になるのかなぁと思ってたのですが、そんなことはなかったです。

側面から撮ればわかりやすいんですが編成で見るとやはりわかりづらい…

 

 

7月19日:下りケツ撃ち@百舌鳥駅

f:id:otori205shuttle:20210720230847j:plain

前の普通列車が鳳まで逃げ切るのでゆっくり通過するので、綺麗に撮れると思っていたのですがビームで撃沈

 

その代わりケツ撃ちに関しては踏切の明かりをいい感じに取り入れることが出来たので個人的には期待以上の出来になりました。

 

というよりやけくそで後ろ向いたら案外何とかなるもんなんだなぁと。

 

f:id:otori205shuttle:20210720231055j:plain

ビームさえ押さえられたら一応こうなる予定だったという報告だけしておきます。

 

入線直前にロービームにしてくれたののが、業務都合かサービスだったのかはわかりませんが、なんかラッキー。

 

 

 

結び

まぁとにかく乗りたいんじゃ。乗りたいんだが抽選に当たらんのじゃ笑

 

12月までチャンスがあるので出来れば1回位は当たってくれれば嬉しいけどなぁと願っております。

 

そして同時に一回は和歌山方面に追っかけに出かけたいなぁと思い毎週特割ワンウェイを眺めることに力を注ぐことにします。この場合はどう考えてもワンウェイで追っかけたほうが効率が良いですからね!

どうしてもダメそうなら県内乗り捨て無料レンタカーを活用することとします。

 

勿論阪和線内でもまだまだ撮りたい場所はたくさんありますので1つ1つ埋めていこうかなと思います。

 

 

以上です。

鉄道コム