鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2021年7月撮影ダイジェスト

いよいよ8月!夏休み!

 

はもうやってこない…淡々と週5回仕事に行く日々を過ごしてるわけです。ただせめて18きっぷシーズンだけは「気分だけ」夏休みということにして過ごしております。

 

案外気楽。いつもより高い頻度でお出かけできますからね。

 

そんな夏直前から夏にかけての記事になると思われます。

 

〈目次〉

 

 

 

7月1日:大和路線201系快速撮影@平野駅

f:id:otori205shuttle:20210801203007j:plain

仕事終わりにふと201系快速を撮りたいと考え大和路線内へ移動

一応221系網干から着々と撤退している状態で、真っ先に快速運用が淘汰される可能性ってのはわりとあると思っているので行けるときに行っておこうという考えです。

 

このSS1/50じゃないと幕が切れるという問題児でいかに快速っぽく撮るかを考えると平野駅とか柏原駅になりますよね。後は頑張って切らないようにするかバルブか。

 

 

 

7月7日:土砂降りの大和路線@志紀駅 

f:id:otori205shuttle:20210801203358j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801203402j:plain

何故か最近大和路線への興味が着々と増進しているわけですが、まぁある種のマイブームでしょう。お目当ては土砂降りカットの直通快速

 

結局やって来たのがブラックフェイスだったのがいつも通りって感じですね。まぁ嫌いではないですし、別に段々好きになってくるかもしれないですからね。

 

 

7月8日以降:WEST EXPRESS 銀河 紀南コース試運転&運転開始

shuttle.hatenablog.com

 

 

7月10日:泉北高速鉄道撮影@泉ヶ丘‐栂・美木多(竹城台付近)

f:id:otori205shuttle:20210801203918j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801203922j:plain

これまで主に2か所をループしてた泉北高速鉄道撮影に新たなポイントを加えてみることとしました。

周辺の団地にあるコインパーキングに車を止めて橋の上から撮影

 

泉ヶ丘駅を発車する風景などこれまでの2か所とも若干異なる構図を。

f:id:otori205shuttle:20210801204129j:plain

ビッグバンと泉北ライナーとの絡みを撮影してみました。

どうしても標識等が入ってしまったりもしますが、それはそれで悪くないんじゃないかなぁとは思います。

 

今回は特に意味もなく来ましたが、下に意味があって来た日もありますのでまたそれは後程。

 

 

7月14日:クモヤ145系3重連王寺駅抑止

shuttle.hatenablog.com

 

 

7月17日:特割ワンウェイ撮影(南海本線&阪和線)

この日は午前中は病院があったのですが午後は特にやることがない。そして堺東から泉佐野への特割ワンウェイが…!

 

ハッ!

 

至急予約して岩出のスタバで和歌山県ご当地スタバを堪能。その足で大阪に戻り南海本線の撮影地へ向かってみました。

 

南海本線@淡輪‐箱作(箱の浦)

f:id:otori205shuttle:20210801204842j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801204858j:plain

まずやって来たのが箱の浦のS字。

南海本線の撮影はこれまでもまぁまぁ放置していましたが、この王道ポイントも初訪問。あーなるほどぉぉぉ…こういう感じなんですねぇぇ。

事前の調査からも分かってはいたのですが6両編成がベストですねやはり。8両は大分厳しい…自分での力量では無理。

 

ラピート団臨とかの時に来たら楽しいんでしょうが、超有名ポイントですし混むんだろうなぁ。

 

f:id:otori205shuttle:20210801205148j:plain

申し訳程度の大阪湾と共に

意外と海が見える区間の少ない南海電車の貴重な海との構図。結構有名ではありますよね。個人的には実はこっちの方がお気に入りだったりします。天気がもっと良ければもっと楽しかったのかもしれませんが、わりと来てよかったなと思いました。

 

阪和線@山中渓‐紀伊

境川踏切

f:id:otori205shuttle:20210801210052j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801205617j:plain

雄ノ山峠の辺りでの撮影です。

ギリギリ大阪府みたいな場所(目の前に県境サイン)で撮影です。上りは完全にダメで下りはまぁ一応?って感じでした。

 

 

第一滝畑踏切

f:id:otori205shuttle:20210801205939j:plain

夕ダイヤの8両快速が今回のメインですので積極的に狙うのは特急ではなく快速。

地味に遅延していて被るか被らないかスレッスレのラインで肝の冷える一瞬でした。

 

こんなところで被りの心配をしなくてはならないとは、流石15分間隔紀州+30分間隔快速+特急のわりと高頻度区間なだけはある。

f:id:otori205shuttle:20210801210006j:plain

こっちは結構検索するとたまーに出てくる構図ですね。

個人的には下り列車を撮るなら境川、上り列車を撮るなら滝畑と使い分けておきたいです。後何故か今回撮った三本ともが5000番台で何とも言えない気持ち。

 

また来てね!って事なのでしょうが、運転時間が運転時間なだけに夏じゃないと厳しいんですわ。ただ早起きすれば来れるでしょうし、なんなら6連とかも撮れるのでとても楽しいでしょうし早起きしてチャレンジしてみたいものです。

 

駅からはわりと遠いのでタイムズとか活用かな?

 

 

7月22-24日:出雲方面ドライブ

岡山駅まで新幹線→四国で観光→翌日と翌々日は車で出雲へ!みたいな周遊旅行的なことをしてきました。

 

絶賛工事中の旧大社駅

f:id:otori205shuttle:20210801210853j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801210842j:plain

しれっと一瞬抜け出して寄り道

東京駅、門司港駅と一発目が大工事中だったわけですが見事に大社駅も工事中

 

コンプリートだよ!重要文化財駅舎初見大工事中で!!

 

また次来るときにピッカピカの駅舎を見れるというある意味ラッキーな運の持ち主だと思っておくことにします。

 

奥出雲おろち号乗車

f:id:otori205shuttle:20210801211214j:plain

出雲横田駅備後落合駅を1往復乗車してみました。

引退が決定しまったおろち号。以前から乗ってみたかっただけに今回念願叶って…!という感じです。

 

そばと生どらを食べたり備後落合駅での国鉄OBの話を聞けたりと中々思い出深い旅になりました。完全にプレミアチケットと化していて次に乗れるかどうかは分からないですが、次はどうにか全区間乗ってみたいなぁというのが本音です。車内販売は木次⇔横田の方が多そうでしたからね!

 

 

7月25日:泉北ライナー代走(南海12000系)

f:id:otori205shuttle:20210801211623j:plain

f:id:otori205shuttle:20210801211629j:plain

旅行帰宅の翌日。1日何もしないのもアレですし、折角代走もやってるしということで泉北へ突撃

代走の方が圧倒的に車両が豪華というのは公然の秘密。

 

快晴だったのでビッグバンと絡められる竹城台の構図は苦労したものの、代走っぽさはどうにか出したつもりです。

 

ま、一応1枚目の田園大橋でもビッグバン映ってますけどね笑

 

 

 

結び

7月はいよいよ夏に突入に晴れ日が増えた事もあってバラエティ豊かに色々撮れたのかなとは思います。連休もありましたしまぁ十分気分だけ夏休みは楽しめてるとしましょう。

 

この先は暑さとの闘いや社会情勢との闘いも控えてはおりますが、18きっぷ残3枚を消費するというミッションも残ってますし、銀河撮影などやりたいことは多々ありますので休みを無駄にすることが無いように努めたいものです。

 

 

以上です。

鉄道コム