鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

JR京都・神戸線『快速高槻行』運転

今回もわりと新しめのネタで。

溜まってるネタで書くのが結構苦しいのだ…。ついでに今回のも鮮度大事にしないと普通に忘れそう

 

〈目次〉

 

 

JR京都線 高槻以東大雨のため運転中止

8月14日、断続的に続く大雨の影響で高槻以東の運転が見合わせに。その結果、普通列車と快速列車が高槻まで、新快速が大阪までの運転に変更となりました。

 

一応遅れまくってますが高槻まではそれになりの本数が走るという訳です。

 

元々はその日の18時再開見込みだったと思います。なので夜には京都以遠の通常の行先に戻るはずだったのですが、状況がイマイチよくなかったようで最終的には翌日も午前中は運転取りやめで定期には存在しない高槻行の快速電車が最終的に翌日昼までずーっと走り続けることに。

 

 

快速高槻行

f:id:otori205shuttle:20210818191103j:plain

ということで時間もあったので撮りに来てみました。

 

まずやって来たのは塚本駅

 

ダイヤは乱れているものの概ね快速電車は通常通りの15分間隔での運転となっていました。そして撮影している方はそれなりに居た様子。

 

本線の珍行先はやはり注目度が高くなりがちのようです。

 

阪和線関空快速鳳行が走ってもそこまで撮影者は多くないだけに流石は本線。

f:id:otori205shuttle:20210818191409j:plain

f:id:otori205shuttle:20210818191413j:plain

大阪駅

手を抜いて隣接する2駅で適当に撮ってたわけですが、それでも記録にはなるのかなぁ…。知らんけど

 

2000番台と225-0でLEDを写そうとするとSS1/500まで下げなくてはならないのが地味に厄介でしたね。切れるともうなんでもない単なる快速なので絶対切るわけにはいかないものですので…

ちなみに221系はもっと条件が厳しく、見事にLEDが切れたのでパス。撤退が近いのですがまぁしょうがない。

 

f:id:otori205shuttle:20210818192829j:plain

f:id:otori205shuttle:20210818195444j:plain
たまに現れる記号無し列車

もう色々カオスですが、正直こっちの方が見慣れてる感もありますし思ったよりなんとも感じない不思議。多分ノーアンダーとかなら違和感を感じることが出来たのでしょうが、帯付きなのでわりと行先だけな感覚。

わりと最近まで記号無かったので当然ですね笑

 

 

Aシート連結『新快速大阪』

f:id:otori205shuttle:20210818193059j:plain

もう1つ定期でない列車としてはAシート連結の新快速大阪行

実際に座席料金を車内徴収していたのかはわかりませんが、2編成とも運用について姫路大阪を往復していたようなので普段より逆に遭遇率が上がるという状態になっていました。

 

ただHM風シールがなくなった今、側面よく見ないとこれがAシート連結なのかよく分からん…

 

f:id:otori205shuttle:20210818193344j:plain

10番線に入る運用は定期では恐らくないはずですし、そもそもAシート車両が大阪駅に回送表示で現れることは基本無いはずなので、イレギュラー感を出すならこっちの方が良かったかも。

 

f:id:otori205shuttle:20210818193712j:plain

こうすればどうにかこうにか高級そうな列車に勝手に錯覚しています。光の都合とかそういうやつだとは思います。

 

実態は確実に座れて充電も出来るのでわりといい車両だとは思うのですが、数が少ないのと結局は223なので音と揺れは消せるはずがない。

 

 

ちなみにここ11番から発車する列車はこの日は完全に運転休止。

 

そんな日でも一応ホーム封鎖をするわけでもなく入り放題で、コンビニとかも普通にやってたと思います。シフトの都合とかもありますからね多分。ただし売り上げはゼロに近そうな。

 

 

 

結び

かなりイレギュラーな京都神戸線系統。撮影者が意外と多いのがやはりメイン路線なだけありましたね。221撤退がらみで3ドアにも何かしら他の動きもありそうですし、そうなるのは当然かなとは。

 

そしてこの日わりと平和だったのが阪和線悪天候には意外と強めなのが阪和線の特徴ですが、その後阪和線日根野以南でも大雨が原因でダイヤが死ぬのをこの時はまだ知るわけもなく。

 

 

以上です。

 

鉄道コム