鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2021年8月撮影ダイジェスト

夏が終わる気配もないのに9月に突入。中旬にひたすら雨ばっかり降り続けて比較的涼しい時期があったのでもしかして…?と思い淡い期待をしていたのですが、暑さが戻ってきてしまいました。返せよ快晴

 

さて先週の更新ですが、某金髪映画を見に行っていたので更新できませんでした。まぁそんな日もある。

 

それではダイジェストいきましょうか

 

〈目次〉

 

 

8月4日:WE銀河撮影:阪和線@鳳駅

f:id:otori205shuttle:20210831185007j:plain

上下合わせて週4回通過するWE銀河

この日は鳳駅で狙ってみました。時間的にどうしても羽衣線車両が停車している状態での撮影になるので、どうせならもう少し活かして撮れればなぁ…という後悔

 

家からそんな遠い場所でもないですし週2回チャンスがあるので今度もう一度やってみます。

 

8月7‐8日:18きっぷ飯田線・静岡方面

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

8月13日:関空紀州路快速大阪止:阪和線@三国ヶ丘駅

f:id:otori205shuttle:20210831185244j:plain

8月から一応某なんたら事態宣言が発令されていました。

 

前回特集を組んだ際にもう走ってほしくない旨を書きましたが1ヵ月ちょっとで復活。

 

うーんこれは。。。

 

ちなみに私事ですがこの数日前にようやくワクの1発目をぶち込んでみました。市内で20代摂取できる会場が無かったので大阪市内の自衛隊集団接種でどうにかこうにか。1回目でもそれなりに効果があるという話もありますがあまり期待はしないでおきます。

 

2回目も現在予約中なので来月中旬には完璧な状態になるでしょう。

 

ちなみに例のガチャにも当選したようです。

 

8月14日:JR京都・神戸線『快速高槻行』運転

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

8月20日:WE銀河撮影:阪和線@日根野駅

f:id:otori205shuttle:20210831185947j:plain

運転開始から一度はと思い機会をうかがっていたWE銀河を日根野駅で撮影する企画。

 

Yahoo!時代から見てくださってる方や、過去の投稿を見ていただいた方等はご存じでしょうが個人的にはそこそこ縁のある駅。

 

当時の生活的にも切符の発券的にも思い出の多い駅。その駅で毎日見てた電光に銀河の表示が表れるアツい展開です。

 

f:id:otori205shuttle:20210831190216j:plain

f:id:otori205shuttle:20210831190223j:plain

ただ販売中の旅行商品では停車駅扱いの日根野駅から乗車するセットはないのが現実

 

なんで停車駅に組み込まれているのかは分かりませんが、マルスで出せるようになった暁には買えるようになるのでしょう。

 

個人的には日根ジャで買い出しして乗り込むみたいな楽しみ方をしてみたいのですが、一体いつになったらここから乗車できる日が来るのやら。

 

来たるその日を秘かに楽しみにしている次第であります。

 

8月22日:WE銀河〈紀南コース〉レンタカー追っかけ

shuttle.hatenablog.com

 

 

8月29日:南海高野線撮影@我孫子前‐浅香山(大和川橋梁)

f:id:otori205shuttle:20210831191017j:plain

f:id:otori205shuttle:20210831191021j:plain

この日は浅香からシェアサイクルで浅香山


このアングルは初撮影。ネットでよく見かけるアングルだったので試しに来てみました。

 

天気も良好だったので青空が映えてわりといい感じになったのかなと。ただ曇りだと特にここに関してはいまひとつでしょうし本当に晴れ限定アングルかも?

 

 

 

 

ちょっと話が逸れるのですが、この週の収穫は著しく少なかったり。

 

大規模遠征が控えているのでそれもあるのですが、それ以外の要因が一つ

 

銀河遠征あたりで、メイドラゴンをアマプラで追っかけてたらドハマりしてヤバかった。

 

2017年の冬アニメだったらしいのですが、タイミング的に一番アニメ見てない時期の作品だったわけですね。んでようやく2期放送があって重い腰を上げたと。そこからは早かった…

 

大学でのSPライブにもノリノリで参戦してたのに何故見てなかった…アホなのか…

 

 

 

結び

概ね2週間に1度の頻度で遠征を組み込んでおいたので、久しぶりにComing Soon‼が多い記事になってかなり未完要素の多い記事になってるのかなと思います。

 

8月なんてそんなもんです。寧ろここでComing Soon‼が無くなるといよいよネタが切れてしまいます…

 

そして9月最初の土曜からはいよいよ今年最大の遠征に出かけることとします。来週の更新は作り置きが出来れば作り置きを上げることにしますし、無理なら無理です。

 

以上です。

 

 

では北の大地へ~さらば~

 

 

鉄道コム