鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

静岡地区(西部)撮影【青春18旅2021夏②】

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

豊橋で宿泊して朝。まずは以前からちょっと気になっていた373系の普通運用を狙いに二川駅へ向かいます。

 

373系普通運用撮影:東海道本線@二川駅

f:id:otori205shuttle:20210929200400j:plain

所謂乗り得普通列車です。

 

伊那路の送り込み運用かと思いきや折り返して浜松方面に向かいます。しかももう1度浜松で折り返して豊橋に向かう運用。純粋に本数確保の為に走らせているのでしょう。

そもそも4両くらいで走る区間なので、6両運転デッキ無しで座席だけ特急仕様みたいな車両はさほど混雑の原因にもならないんでしょうね。

 

f:id:otori205shuttle:20210929200841j:plain

折り返しの列車で浜松駅へ

以前ふじかわに乗った際にコンパートメントが快適だったことを理解していたので、今回もコンパートメントで快適に移動。結局終点浜松までそこまで混雑することも無く快適に向かうことが出来ました。

 

この後車を借りて静岡県内の鉄道を巡ることに

 

 

天竜浜名湖鉄道@浜名湖佐久米

f:id:otori205shuttle:20210929201224j:plain

f:id:otori205shuttle:20210929201229j:plain

どうやらここはアニメの聖地だったようです。いやぁ偶然偶然。へぇぇぇぇ…

 

 

 

嘘です。

 

確信犯です。

 

おもっきし狙ってきました。ゆるキャン△聖地巡礼って訳です。

いやぁ素晴らしい来てよかった。

 

f:id:otori205shuttle:20210929201507j:plain

そして定番の構図でやって来たのが湘南色の編成だったのは嬉しい誤算

 

ただ鳥がバタバタ集っているのは秋から冬にかけてらしく、こんな真夏には勿論1匹も居るはずもなく。今度はシーズンに訪問してみたいものです。

 

 

 

アニメ版ではこの後ウナギを食べるのですが、私はpaypayの地域キャンペーン活かしてハンバーグを堪能。開店直後に行ったのでほぼ待ち時間ゼロで堪能することが出来ました。やはり静岡に来たら食べたくなりますなぁ。

 

 

東海道新幹線@浜松‐掛川(菊川)

 

f:id:otori205shuttle:20210929202239j:plain

f:id:otori205shuttle:20210929202305j:plain

以前静岡訪問時に大雨で断念した茶畑カット

 

今回は夏真っ盛りで綺麗な緑色と新幹線という個人的にはかなり理想的な仕上がりとなりました。

 

そして運用が比較的固定されるようになったN700Sも無事撮影。ここで700系を撮ってみたかったという気持ちも勿論ないわけでは無いですが、

 

こうして車両はどうあれ前から来てみたかったポイントで新幹線を撮影出来たってのは今回の大きな成果なのかなと思います。というかノーマルのN700もちょこちょこ廃車になってる現状がありますので有名ポイントの場合は意外と撮れるうちに撮っといた方が良いのかも?

 

 

大井川鉄道撮影@抜里‐川根温泉笹間渡

SLの見える丘公園

f:id:otori205shuttle:20210929202904j:plain

島田市が管理している?と思われる公園。というかほぼ駐車場

 

大井川を渡る瞬間から抜里駅を通過するまでゆっくりとSLを楽しむことが出来ます。そして今回やって来たのはトーマス。専用塗装で統一された景色は確かにソドー島何処か探せばありそうな気がします。両数的にも種別的にもゴードンに見えるというのは公然の秘密。

 

f:id:otori205shuttle:20210929203302j:plain

ただ個人的なお気に入りはこっち

 

どう見ても吉野線です本当にありがとうございました。元々南大阪線特急自体が2両デフォなので本当にそうにしか見えない。

 

近鉄からこの塗装はほぼ消滅しつつある状態ですので、もうここでしか見れないような塗装になっているのがちょっと寂しいような。

 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210929203722j:plain

そして3本目はEL急行

多分昭和のローカルはこんなイメージ?

 

電気機関車+旧客の普通運用が多くあったのかはよく分かりませんが長時間揺られたらそれはそれで楽しいだろうなぁと。

 

大井川第一橋梁(道の駅川根温泉)

f:id:otori205shuttle:20210929204144j:plain

最後に1本撮影。SLが走らない時間の大井川第1は撮影する人はあまり居ないようです。

 

もうみんな帰宅してるか風呂でも入っているのでしょう。何せこれからそれぞれ帰らないといけないですからね。

 

 

そんな自分もその後道の駅で買い物をして浜松までのカーナビを設定して戻りました。

 

うん寄り道せず走ると意外と遠いよねやっぱり。新設駅とはいえ新幹線1駅+αなので当然ですねハイ。一人でカラオケしながら1号線をひた走り戻りました。

 

そして浜松からは淡々と普通列車を乗り継いで名古屋できしめんを食べて帰宅となりました。

 

 

 

 

結び

以上です。今回の企画は1回目は鉄道メイン、2回目はドライブメインの内容となりました。まぁ浜松から大阪まで普通列車乗り通すだけで相当しっかり運賃分回収しているのでこれでも全然OK!

 

1人なので車分が少し割高とはなりましたが、ハンバーグも食えたし美味い茶は買えたし天候にも恵まれたしかなり満足です。就職して予算的にもある程度余裕になった分現地での足はちょっとグレードアップで足の疲労も少なくヨシ!

 

そしてやっぱり自由度が高い18きっぷはどうしてもやめられねぇんだわ笑

鉄道コム