鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年3月撮影ダイジェスト

4月に突入。即ち新年度がスタートしました。

個人的にもまさかの2年連続生活一変イベントがあり大混乱のまま4月に突入。色々とそれの対応作業等でわりとバタバタしています。

 

そんなバッタバタな生活とダイヤ改正等・18きっぷシーズンが重なり内容がスカスカな3月のダイジェスト記事を振り返っていきます。

 

〈目次〉

 

 

 

≪Topics≫2022年阪和線ダイヤ改正関連

shuttle.hatenablog.com

 

3月12日:おおさか東線221系撮影@JR俊徳道・新加美

f:id:otori205shuttle:20220401231124j:plain

f:id:otori205shuttle:20220401231133j:plain

今回の改正で比較的注目度の高かったおおさか東線の201系の総取り換え

特に順次導入する必要もなかったのでいきなり全部221系に変更となりました。これにて初のF普通幕がお目見え。正直わりとカッコいいな…というのが感想

 

朝夕にドア前に溜まられるとめんどくさそうですが、それ以外の時間帯に関しては快適に移動が出来そうです。

 

 

 

3月13日:大阪環状線@桃谷駅

f:id:otori205shuttle:20220401231614j:plain

今回の改正で特に痛いほど理解したのは、JR車であっても比較的新しい車両でもいつ転属になるのか分からないという事。

特に223系が日根野網干から京都に複数送り込まれているところを見るとそれを実感します。

 

なので撮れる機会があればなんでも積極的に撮影していく事の重要性が増すのではと思います。

 

ま、趣味なので好きなの撮れば良いと思いますけどね笑

 

これまでの転属劇の場合は基本的に、新車が入ってその玉突きということもあって予想もしやすくターゲットも絞りやすかったのですが今回に関しては減便という非常に消極的な理由。

転属の噂が自分の耳に入ってきた際、楽しみとか車両のお別れとかそういう気持ちよりもその転属を行った瞬間この減便が不可逆的なものになってしまうという恐怖が先行。どうかデマであってほしいと思っていたのですが、やはり転属してしまったのでつまりはそういうことなのか…と正直がっくり。

 

万博に備えて日根野に5100を追加投入する計画に変更になりました!とかなら良いんですけどね~。

 

 

 

3月19-21日:瀬戸内ぐるり撮影

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

3月26日:丹後地方日帰り撮影

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

結び

週末しか撮影できないというサラリーマン特有の事情もさることながら、18きっぷシーズンの突入で外部リンク記事がかなり多いという事についてお許しいただきたいです。

 

また想定外の新生活であったり、更なるビッグイベントの検討も進んでいたりで忙しくなるので4月5月も本当に遠征記事を淡々と進めていくだけの回が続くかも…

 

とにかく3月はダイヤ改正以降、私の私生活の全てが変わる…そんな予感のする月でした。実際どうなるんでしょね

 

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ