続きです。
仕事の都合でとりあえず更新日を水曜日だったことにして進行します。
〈目次〉
新山口から新幹線を乗り継いで東広島へ。
乗り放題なので新幹線ジャンジャン使っちゃいましょ~
500系団臨×レールスター@東広島駅
最初に出た分はコロカスの影響で中止。その代替開催は個人的にワクチンで高熱にうなされてとても行けなかったので遂に念願叶って!という感じです。
どこで撮ろうか色々考えはしましたが、やはりレールスターと500系というTHE山陽新幹線の並びが欲しかったので追い抜きのある東広島に。
レールスターが500系に抜かれる運用が当時あったのかを調べるほどの元気はありませんが、この幼少期の新幹線のスター並び!!
本当に来てよかったの一言に尽きます。
ちなみに切り位置を誤ったのですがN700Sにもこの後抜かれたレールスター。
ノーマルの700は消えましたが、500系も生き残っている現状でレールスターの置き換えはまだ先になりそう…。
この後このレールスターで広島へ。広島で昼食を購入して岡山へのぞみでUターン。
フリーきっぷなので☆
DEC741系初撮影:山陽本線@庭瀬駅
ここでは初見&初撮影のクモヤ443の後釜であるDEC741を撮影しました。
前面デザインこそ必要最低限なものになっていますが、塗装に関しては事業用にありがちな青ベースに黄色という伝統的な塗装。一目でこれが検測車であるという事が分かるデザインですね。
どうもライトが271系に見えるのですが…私の気のせいですよね??
ラ・マル備前長船乗車(伊部→岡山)
DECを撮影した後は赤穂線列車で伊部駅へ。ここから初めてのラマルドボアの旅を少し楽しみます。
乗車駅伊部は備前焼が多く売られている駅。まさかの駅直結で備前焼が買えてしまう駅なのですが、勿論備前焼なんて高価なものを買えるほどの金もないですし荷物になるので鑑賞。ちっこい醤油皿くらいなら買えそうですが、まだ現状では実家暮らしなのでスルー。
プチ観光を楽しんで伊部駅から乗車します。
何故か車内には知っている人が隣に居たのでコーヒーを飲みながらのんびりラ・マルの旅をします。
最近の西の観光列車は基本的にコンセント装備なのが地味に嬉しいところ。快速グリーン指定なので18きっぷでは乗れないのですが、車内での軽食販売や乗務員によるおもてなしサービスなどグリーン指定としては十分な価値のある列車かと思われます。
でもラマル備前…なんか空いてたんだよなぁ…日生はモロで牡蠣シーズンなんだが…
東岡山駅では特急に道を譲ります。赤穂線の単線ダイヤを縫って走りかつ岡山駅周辺の比較的混雑しているダイヤで臨時列車を走ればこうもなるわけでして。
でも観光列車なので乗車時間が長くなるのは鉄ヲタ的には嬉しい。
この後岡山から倉敷に向かい夕食に回転寿司&飲酒!1時間くらいプチ飲み会を楽しみ岡山からまたも新幹線に乗車して姫路駅で別れまた1人で進みます。
特急はまかぜ鳥取行乗車
姫路からは1日1往復のみ運転の鳥取行のはまかぜに乗車します。
姫路から鳥取はスーパーはくとで90分程度で行けるのですが、このはまかぜは同区間を3時間以上かけて進みます。えぇ勿論こんなの車両基地への回送に人乗せてるだけみたいな列車でしょう。
キハ189の乗車は臨時特急大山号以来2回目、特急はまかぜの乗車は初となります。
車内は案の定スカスカで1両につき10人くらいが乗っている程度といったところでしょうか。
和田山までは順調に進んでいたのですが、ここで山陰本線の遅延に巻き込まれて20分程度抑止。
先行の特急を先に豊岡方面に行かせその後ろを追っかける形で走りました。
浜坂からはいよいよ1日1往復この特急が走るのみの区間を走るのですが、車窓は当然闇。東浜駅付近なんて昼間に走ったら海が見えて綺麗なのですが…。鳥取始発のはまかぜに乗れば東浜の車窓を楽しめそうですね。
鳥取6時発なので頑張って起きてください。
そして22時30分ごろに鳥取駅に到着。都市部だとまだまだこの時間はそれなりに列車本数もあるのですがここでは残り倉吉行が1本あってそれで終了。
勿論U35割の東横インを抑えてあるので、イオンで買い物した後チェックインして2日目は終了となります。
続く