鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年6月撮影ダイジェスト

すっかり月初更新を忘れたまま火曜になっていました。もうどうせなら明日書いちまっても良いのでしょうが、明日は明日で記事を書くとして今日は月初更新だったことにして記事を上げることにします。

 

 

 

転居してから2か月目に突入した6月。生活パターンはある程度決まって来たもののなんだかまだまだ忙しい月でした。そうこうしているうちに7月なのが恐ろしいものです。

 

 

〈目次〉

 

 

 

 

6月3日:阪和線直通快速・6両快速撮影@津久野駅

通院日だったので有休を取得して病院に。その前に阪和線の朝ラッシュ前後の撮影をしてみました。

 

混雑が深刻な阪和線直通快速ですが、その運転終了後にいきなり6両快速に切り替わるヤバさ。これは沿線民ならなんとなく察する事でしょう。

 

しょうがないです。元々片側は混んでて片側はがら空きな路線です。この改正でがら空きな方の本数に合わせられたので混雑側は混雑率が顕著にみられるようになってしまいました。

 

 

 

ちなみにこの日を境に正式に大阪市民に変更となりました。

 

 

 

 

 

6月11日:阪堺路面電車まつり

久しぶりの鉄道イベント参加は阪堺電車まつり

 

 

イベントとしてはそこまで大規模ではないので、かるーく車両を見て物販をチェックして帰宅という感じでした。モ161が大集合。もう既に2020年代なのですが車両が戦前なのが恐ろしい。ただ子供に人気そうだったのはやはり奥のチャギントン号でした。

 

 

イベント後は多分シラフ(要出典)の方と放課後ティータイムして帰宅となりました。

 

 

 

 

 

6月12日:京阪本線撮影

この日は免許の更新があったので門真へGO。光明池は休日やってないのでしゃーなしで駅から遠い門真で免許更新です。

 

更新ついでに京阪電車撮影にうろつくこととしました。

 

寝屋川市駅

ダイヤ改正で毎時2本に大増発された快速急行

3000系がもっぱら当初の快速急行運用に返り咲く結果となりました。但し内容は随分消極的なものなので良かったのか悪かったのかで聞かれると微妙。

 

石清水八幡宮-淀

わりと有名なポイントで撮影

 

元々上の高速は無くもっとスッキリしたポイントだったらしいですが高速開通後こういう構図になったようです。ですが個人的にはそれでも京阪沿線でここまでのんびり撮れるポイントも多くはないので十分楽しめる場所でした。

 

 

この後別のポイントで洛楽を狙ってみるものの大爆死。あまりにも悔しかったので帰り道にもう1ポイント寄ることにしました。

 

土居駅

夕飯を作るというミッションがある以上元の場所に留まるわけにもいかず大阪都心部まで戻って来たという訳です。

 

特急は8000系なのに快速特急は3000系というのも運用の都合とはいえちょっと不思議な感じ。

 

 

 

 

6月25日:225系6連快速@我孫子町‐杉本町

片道400円程度で帰省できてしまうのでちょこちょこ阪和線に帰ってくるわけですよ。特に改正後に爆誕した6両快速は個人的には念願の運用なのでそれ狙い?で相変わらず阪和線をうーろうろ。阪和線撮影はやめられまへんなぁ

 

 

 

 

結び

夏休みでもなければダイヤ改正もない6月。鉄ヲタ生活的には多分1年で1番のオフシーズン。それを狙ってか引っ越しも無事集中して行えたのがよかったですよね。

 

そして長年利用していた阪和線の定期券がいよいよ消滅。これまで乗り放題であれこれ遊びつくしてきた路線だっただけにやはり寂しさも勿論あるものです。

 

 

さて7月は後半から遠征三昧なのが毎年の慣例。なのでそれまでは近場をじっくり攻めていこうと思います。

 

暑くて伸びそうなのが本当につらいんですが、どうにかバテぬようゆるく撮影したいものです。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ