鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年8月撮影ダイジェスト

夏らしい遊びが例年ほどできなかった…遠征も少なかった…

 

そんなことを考えていたらもう9月。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今ぐらい順調に温度が下がってくれれば本当に彼岸にはそれなりに過ごしやすくなるのでは?と少し期待しています。

 

ではとりあえず夏真っ盛りの8月ダイジェストを書いていきましょう

 

〈目次〉

 

 

 

8月6日:因美線あめつち&伯備線271系撮影

shuttle.hatenablog.com

 

8月7日:321系直通快速撮影:おおさか東線@放出-高井田中央(第一下今津踏切)

すっかり沿線民になったので暇さえあれば貨物を撮ってるか直通快速を撮っているか。

 

実家時代に暇さえあればくろしお撮ってた自分が、おおさか東線に移籍するとこうなるわけです。

 

 

 

 

8月12日:阪和線ダイヤ乱れ(無印快速)

お盆なので帰省しようと思ったら阪和線が見事に遅延

 

お陰で京橋駅の時点で既に訳が分からない。定期では一度も現れることのなかった0番台更新車の記号無しの関空紀州路快速が早速お出まし。ここ最近は大阪駅時点で普通に回しているはずの列車なので既に異常です。

 

 

そして天王寺駅

 

まさかのノーアンダー記号無しの快速列車が停車中。

 

記号幕に取替中の過渡期を思い出すワンシーンです。

 

 

これの前が5100なら凄いぞ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本線ではちょびちょび現れる無印快速のLEDがついに5100番台でも進出

 

普通にR快速にしとけば良いのでしょうが、設定とかなんかの都合なのでしょう。なんともイレギュラーな雰囲気がプンプンで本当に違和感の塊でしかない…

 

 

8月13-14日:【2022年夏季】特急くろしお増結運転

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

8月20日京都鉄道博物館特別展示『EF66-27・EF65-2085』

shuttle.hatenablog.com

 

8月21日:配1792レ撮影:おおさか東線@放出-鴫野

前日に皆に注目されていた65国鉄色を翌日に地元で撮影する不思議。

 

リニア鉄道館の帰りに京都の117系を目撃したときと同じような感じでしょう。

 

でも良いんです。京都の場合は現役車両も展示できる場所なのでそういうものなのです。

 

 

 

 

8月27日:サイコロきっぷ『尾道

基本的に非鉄の2日間だったのでそこまで大きくは取り上げませんが、たまーに勝手に電車を撮っていましたという報告。

 

鞆の浦尾道→竹原と車で回って呉からフェリーで松山泊

2日目はしまなみ海道を楽しくドライブしていました。

 

2日とも晴れましたし、久しぶりに旅行らしい旅行が出来て本当に満足。多少現地でいつもより費用が掛かったとしても新幹線往復で5000円という異常な安さなのでOK!

 

なんだかリフレッシュできたような気がします。

 

 

 

 

結び

こうやって書くとちゃんと土日は夏を楽しんでいたのか!?俺は…と少し驚き。

 

このダイジェスト記事は自分の中での1ヶ月を改めて自分でも思い出すことが出来るので普段以上に書くのが楽しい記事なのです。ただ鉄道旅行という点では少し弱かったような気もしますのでこれはまた9月に振り替えて何かの企画がありますのでお待ちくださいませ。

 

 

後最後にサラっと書きますが、10年以上堺西鉄道クラブを名乗ってましたが、いよいよタイトル詐欺感が凄かったので一度替えてみました。もしかしたら戻すかもしれませんし横文字ばっかりの変なタイトルになるかもしれませんが当分これでいこうと思います。

 

中2の時にやっつけで付けたタイトルをここまで使い続けてきたのは本当に恐ろしい話ですが、タイトルが変わっても内容も文章もクソなのでご安心ください。

 

 

では以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ