鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年9月撮影ダイジェスト

早いもので夏も終わり鉄道の日も近づき、世の中概ね秋モードになりました。今年は一般公開もそこそこ復活するみたいで今のうちから楽しみな次第です。

 

とりあえずまだまだ夏モードだった9月の撮影記録を振り返っていきます。

 

 

〈目次〉

 

 

 

9月3日-4日:岡山・長崎方面

Coming Soon‼

 

9月10日:高山本線ドライブ撮影

Coming Soon‼

 

 

 

9月17日:学研都市線撮影

8月から9月にかけて18きっぷシーズン等も相まって連日遠征三昧の日々を送っておりましたが、高山線撮影をもって一応夏シーズンは終了。この3連休初日は少しクールダウンも兼ねて新たな沿線の1つである学研都市線の撮影地を探ってみることにしました。

 

河内磐船‐津田(森踏切)

まずは以前にも訪問したことのあった踏切で撮影

 

宝塚方面の列車も撮影できると見越してきたのですが、草ボーボーで断念。松井山手方面の列車のみを撮影する事にしました。ここはどうなるかはおおむね分かっていたのでまぁこんなもんかぁと思う位で簡単に終了。

 

河内磐船‐星田(磐船街道踏切)

次はネットで見かけたポイント。一般的なストレートですが、背景はいかにも郊外といった感じで学研都市線らしいポイントでした。

 

ここでの狙いは専ら宝塚線直通の快速運用

データイム区間快速のみという少し寂しい路線で、夕ラッシュに快速+宝塚線の行先という列車自体が学研都市線にとっては華があって良いと思いますね。元々はデータイムにも宝塚行快速は設定があったのですが消えちゃいましたからねぇ…。

 

ここは快速停車駅からも程近くそこまで加速していないので321系LED許容のSS1/500でもどうにかなるのがありがたい。

 

星田駅

ここでは木津発のロングシートのロングラン快速。2時間半ほどのロングシート快速の旅を楽しむことが出来るます。

 

これが1日1本のレア行先なら特にネタにもしないのですが、意外にも朝夕にはよくある行先なのが笑えてしまう笑

 

 

 

9月19日:台風14号伴う計画運休

引っ越してから初の計画運休。これまでは阪和線沿線で観察しないと本当に帰宅難民になりそうだったのですが、今回からは大阪駅周辺で観察がしてもとりあえず何とかなるようになりました。

 

 

いや出掛けるなよ

 

新快速京都

最終新快速の行先としても名高い新快速京都行の走行写真をまさかの塚本駅で撮影。

確かこれがこの日最終の新快速だったかと思います。国鉄時代かな?

 

快速尼崎

快速電車が尼崎行になってからは神戸方面に向かうのは普通電車のみに。姫路方面の運転が終了したと同時に神戸線の快速も実質終了という形になっていました。

 

上りの快速は台風の進路の都合もあってか意外と遅くまで走っていたようです。

 

関空/紀州路快速

異常時になればすぐ現れる阪和線の1文字行先も当然のように登場。

既に深夜に定期で鳳行の設定はあるとはいえやはり環状線内で鳳行が拝めれるのは違和感。この行先を見るとホームシックなりそうなくらい慣れ親しんでしまっていたようです。

 

 

台風自体は近畿地方に関しては大したことは無かったようで翌日から概ね普通通り列車は運転していたようです。

 

とにかく3連休に台風くんなって話。

 

 

 

 

9月24日:阪和線撮影【鳳~東岸和田

shuttle.hatenablog.com

 

 

9月25日:泉北高速鉄道/南海高野線撮影

泉北高速鉄道線@栂・美木多‐光明池(檜尾大橋)

前々から気になっていたポイントに初訪問

想像していたより影に苦しめられ、影響を受けにくいように考慮した結果縦アングルで撮るという結論に至りました。

 

そしてこれがまさかの11000系泉北ライナーしばらくの見納め最後の1枚になってしまうとは。

 

50000系が泉北ライナーに入るって本当に夢のようです。ラピートが60分間隔になって余ってるのは分かってましたが、まさかそれで泉北の運用に就くとは…。

 

ただはるかは30分間隔に戻るそうですが、ラピートは果たして…?

 

南海高野線自由席特急@新今宮駅

11000系が高野線特急に戻ってくることで2000系による自由席特急の運転も終了する事になりました。

理由は良くなかったですが、2000系の短い期間の花形運用にはなりました。終了までにもう1度くらい撮りに行ければ良いなぁとは少し考えていますが果たして…

 

 

 

 

結び

全体的に前半は18きっぷシーズンという事もあって遠出が多かったですが、後半はわりと大人しくしていたような気がします。台風などの悪天候や深刻な資金不足もあるのでこれはしゃーないとして見てください汗

 

10月は中盤から後半にかけてまたバタバタしていることでしょう。

 

以上です。

 

 鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ