鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年10月撮影ダイジェスト

いよいよ秋も深まり冬も見えてきた11月。なんだかんだ言ってるうちにすぐにダイヤ改正のプレスも現れるんだろうなぁという謎のドキドキ感すら出てきました。

 

そして寒くなるという事は眠くなるという事。朝がつらくて昼も屋内では眠いみたいな日々の始まりです。近々新居にもコタツが導入される予定なのでイケナイ睡眠時間も増えることでしょう。

 

では早速ですが10月のダイジェストを書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

10月1日:梅田貨物線撮影@梅田(信)-新大阪

梅田に用事があったので少し寄り道して特急列車を撮影

いよいよ来年のダイヤ改正で開業が予定されている大阪駅地下ホーム。それに伴い恐らくこの区間の風景は激変すると思われるので日常風景を少しでも納めておきたいところです。

 

堺市時代だと特急のみの乗り入れで基本的にあんまり関係ないニュースだったのですが、今の家ではわりと大ニュース。ダイヤ改正が楽しみになりました。

 

これが出来ると北新地以外のダイレクト梅田ルートが出来ちゃいますからねぇ。

 

10月2日:タンゴエクスプローラー解体@西舞鶴運転区

少し別用で舞鶴方面に車で出掛ける機会があったので、少しだけ寄り道させてもらい最後の姿を撮影。

 

いつか撮れるだろう…いつかいつかいつか

 

とか言ってるうちに結局ここまで10年前に撮っただけで終わってしまいました。これこそ撮れるものは撮れるうちにを実行できなかったばかりに起きてしまった事象ですね。こうなるなら代走の時とかに一度でも足を運んでおくべきでした。

 

 

 

10月8日-10日:奈良満喫フリーきっぷ日帰り旅3day

8日:大和路線奈良線学研都市線撮影

Coming Soon‼

 

9日:京都鉄道博物館特別なスチーム号『マイテ49形』

shuttle.hatenablog.com

10日:南海高野線自由席特急・近鉄吉野線撮影

Coming Soon‼

 

 

 

10月15日:JR神戸線撮影@さくら夙川駅

わたてんの映画を見に行った帰りに少し寄り道

一応Aシート連結車両なのですが、正直全く分からないですね。

 

ところで阪急京都線でも近々有料座席が導入されることが概ね決定したようですが、Aシートはもう一生増えないんじゃないか?というくらいずっと実験中みたいな運用してますね。もう諦めたんじゃなかろうか…

 

10月16日:京阪ファミリーレールフェア2022

Coming Soon‼

 

 

 

10月22日‐23日:近鉄週末フリーパス日帰り2day

22日:きんてつ鉄道まつりin五位堂

Coming Soon‼

23日:JR東海名古屋工場公開

Coming Soon‼

 

 

 

10月30日:西九州新幹線乗車

サイコロきっぷで博多を引き当てたり、全国旅行支援やらイベント割やらあらゆる偶然が重なって開通1ヶ月ちょっとという予定より大幅に早いタイミングで話題の西九州新幹線に乗車することになりました。

 

前もってネット予約7で切符を入手していたので長崎博多は3200円。購入がギリギリ7日前だったのですが予定していた新幹線は満席。ということで臨時便の座席をゲットしました。

 

停車駅は正直不思議。長崎から新幹線内は各駅に止まったと思いきや、武雄温泉からは最速達の特急として江北も二日市も通過。博多長崎を1時間32分で走破しました。

 

ただこの武雄温泉の乗り換えは正直普通の客として乗ると煩わしさが出ますね。

 

1時間半のうち30分で乗り換えて1時間乗車、もしくはその逆。起きているには長いし寝るには微妙に足りない…。そして荷物を網棚から網棚に移動して…と考えるとやはりこの乗換はとても痛いような気がします。

 

新幹線と在来線の対面と乗換という新八代の姿を連想させる風景が復活。偶然なのかリレー相手は787系

 

いい加減TSUBAMEのロゴは除去してあげてほしい。というかリニューアルをですね…

 

N700Sから787指定への落差を痛感してしまう事になりました。

 

 

速くて新幹線区間は快適なのですが、在来線区間があらゆる面でネックだと感じてしまう全線開通が待ち望まれる路線だと乗ってみて改めて思いました。

 

ただ1時間以内に博多佐賀を移動できるから高額な費用を投入して新幹線を作るのは…という気持ちもなんとなーく分かっちゃったので本当に難しい問題ですよね。佐賀県内滅茶苦茶ぶっ飛ばしますし。

 

 

 

結び

鉄道の日やらサイコロきっぷやら行楽シーズンが相まって連日イベント三昧の良い意味で忙しい月となりました。Coming Soon‼がかなり増えたのですが、どれもわりと早めに書くべき内容の記事なので順番弄りながらどうにか年内にはイベント系だけでも書き上げたいものです。

 

この先18きっぷシーズンまではわりとゆっくり過ごすことでしょう。

 

 

多分

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ