鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

【2023年GW】特急くろしお・はるか9両運転撮影

先週水曜日に更新する予定だったのですが、北陸旅行で更新し損ねたため予定を変更して今日GW明け初日に書いていく事にします。

 

今回は連休恒例の特急増結記録になります。

 

〈目次〉

 

 

 

特急くろしお・はるか9両運転撮影

4月29日:東佐野周辺・鳳電車区

佐野駅

世の中でいうGW初日。この日はひとまず帰省していたので電車に乗って東佐野方面に行ってみることにしました。

本当に久しぶりの訪問です。とりあえず有名な駅センで一発

 

和泉橋本‐東佐野

続いて283系運用を駅間の農地に沿った道路から撮影

9両編成が綺麗にハマるという事を期待していたのですが、結果は御覧のあり様。何しにここまで来たのやら…

 

鳳‐富木(鳳電車区)

戻って鳳電車区でロケットカイロス号を撮影

 

運用に入ってから初の大型連休運用ですね。

 

そして隣の271系も留置がいよいよ残り1編成まで減っていました。ここ3年の関空特急置き場と化していたのが異常だったのですが、いざ居なくなると少し寂しいと思わんでもない。無料撮影会会場もこれにて終了でしょう。

 

4月30日:津久野周辺

上野芝‐津久野

お決まりの築堤カットで何度撮ったかわからないパンダくろしおを撮影

これに関しては6両快速のついでに一応撮っただけなので、特にコメントする事もありません汗

 

津久野‐鳳

いつもなら踏み台を使っていい感じに攻略していくのですが、単なる帰省の為だけにそんなものを持っているはずもなく、ゴチャゴチャしたカットに。

 

9両編成が綺麗に撮れる場所は意外と少ないのです…。

 

 

 

5月5日:津久野‐上野芝

GW後半の阪和線特急の増結の個人的な目玉は、久しぶりに実施された特急はるかの増結でしょう。ごく僅かの列車にはなりますが、久しぶりにデータイムはるかで9両編成&271系の運用を撮影することが出来ました。

 

本来であれば271系の導入をきっかけにはるか終日9両化が達成されて3年経っているはずなのですが、現在時点ではまだこれが限界。

 

ただようやく昼間に271系がまともに見れるようになるところまで世の中が戻ってこれたという安心感はありました。

 

 

ここでは何度もこんな運用は撮影しているはずなのですが、天気が良かったのでやっぱり1発狙っておくかという軽いノリで撮影

 

一時は増結が無くなっていたことを考えれば、いつものところでも撮れるだけ本当に有難い話です。

 

本当はもう1本前の289系9両編成を狙っていたのですが、丸被りだったので6両快速を上げておきます。

 

ここの夕方の光線は個人的に非常にお気に入り。そこで6両快速を取れただけでも収穫としては十分としましょう。

 

5月6日:三国ヶ丘‐百舌鳥

大学時代の友人と撮影&飲みに出掛けた時に撮影。他にも泉北ライナーラピートを狙ったりとかなり楽しめました。

 

天候は怪しかったですが、283系通過時だけ何故か光が入ってくれたのです。ありがたや~

 

 

 

 

 

結び

この連休は個人的にも北陸旅行に出掛けたり、周りもよく出かけてるなぁという印象でした。ようやく元の世界に戻ったといっても良いのでしょう。

 

地震にはギリギリ巻き込まれなかったのが個人的には不幸中の幸いですが、やはりある程度知ってる地名で災害が発生するのは、普段の災害以上のインパクトはありますね。

 

そして鉄道的にははるかの増結復活は本当にお待たせされ過ぎました!って感じ。少なくとも2020年改正で9両が標準になっているはずですからようやく元に戻ったという考えも出来るはず。とはいえまだ終日9両復活には遠いのかなぁとも。

 

 

さてこれで今年のGWは終わりです。次は夏の増結です。お楽しみにして〆させていただきます。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ